このページを編集する

おかげさまでニイミは創業83周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

立て爪の指輪を引っかかりのない上品な指輪に

 立て爪の婚約指輪のリフォームにご相談に見えたお客さま。店頭にあるリフォームのPOPをご覧になって、ずっと相談したいと考えていたそうです。今回、ショッピングモールで買い物をする用事があり、モール内の当店へ相談にご来店くださいました。
「デザインが使いにくくて、何年もしまったままになっていたんです。主人からもらった大切な指輪なので、できるだけ使いたいとは思っていたんですけれど。ニイミさんの店頭POPを見て、古いデザインも新しくリフォームできると知ったので、今回思い切って相談に来ました。普段使いしやすいデザインにリフォームできますか」とのご相談でした。
 お客さまのお持ちの婚約指輪を拝見しながら、さらにお話をうかがうと、今度ご友人と北海道へご旅行を予定されているそうで、その時にリフォームした指輪を着けて行きたいとのご希望でした。普段使いしやすく、ご旅行にも着けて行きたいシンプルなものをとご希望があったので、引っかかりのない動きやすいデザインをいくつかご提案しました。引っかかりのないデザインは、洋服でも気にすることがないので普段使いしやすいデザインです。また、ご旅行などアクティブに行動されるときでも指輪に傷がつきにくい形状でもあります。いくつかご提案させていただいたデザインの中から、シンプルで曲線が上品な、ダイヤがより一層きれいに見えるデザインに決定しました。

 

DSC_0296.JPG

ご主人さまから贈られた立て爪の婚約指輪

 

 

DSC_0432.JPG

引っかかりのないシンプルなデザインに

 

 

 今回が初めてのリフォームというお客さま。「ずっと共働きだったので、そろそろ自分へのご褒美に、大切な指輪をリフォームしようと思ったんです」とのことでした。ご友人との北海道旅行も「そのつもりなの」ととてもうれしそうにお話しをされていました。

 リフォームのご依頼から一ヵ月後、完成した指輪をご覧になったお客さま。「すごくいいね。使わなかった指輪がまた着けられるようになって本当にうれしい。これまでずっと仕事を頑張ってきたかいがあったわ。幸せです」と喜んでくださいました。初めてのリフォームにとても感動されたお客さま。せっかくなら使っていない他のジュエリーもリフォームしてみたいというので、次回のリフォームフェアの際にまたご相談したいと仰ってくださいました。

 リフォームのご相談の中でも特に多いのが立て爪タイプの婚約指輪です。石を強調するデザインの形状から、引っかかりがあり使いにくいというご相談をよくいただきます。大切な思い入れのある婚約指輪ですから、そのまましまっておくのはもったいないです。石もとてもきれいな状態のものが多いので、使いやすいデザインに変えてぜひたくさん身に着けていただければと思います。

タグ: リングリフォーム  ダイヤモンド婚約指輪リフォーム  立爪リング  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2020年01月14日
今回はタイトルにもありますように、『指輪のサイズ直し』と『ブローチの変色直し』二つの修理の事例についてご紹介したいと思います。 まず、指輪のサイズ直しのご相談にご来店いただいたお客さま。ご主人さまからお誕生日のお祝いに贈られたパールの指輪と伯母さまから譲り受けた指輪をお持ちになりました。それぞれ...
2019年12月26日
今回は、ダイヤモンドのペンダントにリフォームを行った事例を二つご紹介したいと思います。まずは、結婚指輪をペンダントにリフォームされたお客さま。時計の電池交換でのご来店がきっかけでリフォームのご案内をしたところ、後日婚約指輪をお持ちになり再来店してくださいました。30代の若い女性のお客さまでお持ちの...
2019年12月26日
リフォームフェアの広告を見て、時計の電池交換と一緒にネックレスをお持ちになったお客さま。お母さまから譲り受けたネックレスをお持ちでしたが、使わずにずっとしまったままになっていたそうです。お客さまのお持ちのネックレスを拝見すると、宝石の間に隙間ができて糸が緩んでいる状態でした。「普段あまりジュエリ...
2019年12月12日
当店をよくご活用いただいているお客さま。ジュエリーがお好きでいろんな宝石を楽しんでいらっしゃいます。 今までリフォームをされたことがなかったので、お持ちのジュエリーのメンテナンスのお話をしながら「もし立て爪の指輪などお持ちでしたらリフォームも承っております」とご案内したところ、後日お持ちください...
2019年11月25日
時計の電池交換でご来店いただいたお客さま。ジュエリーのメンテナンスの相談もいろいろとお聞きする中で、「ご自身でお持ちの大切なジュエリーなどもリフォームを承っておりますので、ぜひお持ちくださいね」とご案内しました。後日、立て爪の指輪をお持ちになり母娘そろってご来店くださいました。娘さんがお持ちいた...
2019年11月25日
今回は指輪からペンダントにリフォームされた二つの事例をご紹介したいと思います。 まずは、立て爪の婚約指輪をペンダントにされたリフォームの事例です。こちらのお客さまは、ご主人さまから25年ほど前に頂いた婚約指輪を大切になされていたそうです。しかし、立て爪のデザインは洋服などにも引っかかりやすく普段使...