このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

思い出のジュエリーを母娘でリフォーム

時計の電池交換でご来店いただいたお客さま。
ジュエリーのメンテナンスの相談もいろいろとお聞きする中で、
「ご自身でお持ちの大切なジュエリーなどもリフォームを承っておりますので、ぜひお持ちくださいね」
とご案内しました。
後日、立て爪の指輪をお持ちになり母娘そろってご来店くださいました。
娘さんがお持ちいただいた立て爪の指輪はお母さまから譲り受けた婚約指輪でとても思い出のあるお品ということでした。
しかし、デザインも古く日常使いしにくいということで大切にしまったままになっていたそうです。
せっかくの思い出のある指輪なので、日常使いできるアイテムにしたいというご要望をいただきました。
いずれはお嬢さまにもお譲りしたいということだったので、
指のサイズなども関係がないペンダントへのリフォームをお勧めしました。
デザインは普段使いできるシンプルなものをとご要望だったので、ダイヤの輝きや美しさが一層映える、
揺れるタイプのデザイン『ダンシングストーンのペンダント』をご提案しました。
ダンシングストーンは以前のブログでも何度かご紹介していますが、
揺れる度にダイヤがきらきらと輝くデザインが特徴です。
こうした揺れるタイプのペンダントは初めて身に着けるということで、デザインもとても気に入っていただけました。

「初めてリフォームしましたが、アイテムを替えるだけでこんなに印象が変わるんですね。
胸元で、動く度にダイヤがきらきら輝くのでダイヤがとてもきれいに見えますね」
と喜んでいただけました。

 

DSC_0492.JPG

お母さまから譲り受けた立て爪の指輪

 

 

 

DSC_0709.JPG

日常使いしやすいシンプルなダンシングペンダントに

 

 

お客さまとご一緒にいらしていたお母さま。
お母さまも
30年~40年前にご自身で購入したけれど使っていないジュエリーがあるということでリフォームのご相談を承りました。
とてもきれいな遊色が印象的なオパールの指輪でしたが、指輪としては石が大きくて普段使いしにくく、
あまり出番がないとご相談をいただきました。
宝石の状態も良く、ご自身も気に入っている指輪なので
「ペンダントでしたらあまり大きさも気にならないですし、もっと着用の機会が増えますよ」
とご提案したところ、せっかくなら信頼のある専門店でリフォームをしたいとお任せいただけました。
こちらもいずれは娘さんやお孫さんにお譲りしたいとご希望だったので、
まずはご自身でお楽しみいただいてからお嬢さまにもお譲りいただけるようなデザインにしましょうとご提案しました。
宝石も大きく、シンプルなデザインがご要望だったので、
元の指輪のデザインを活かしたペンダントネックレスにリフォームしました。
チェーンも細すぎず、太すぎないチェーンに付け替え、秋冬にはセーターの上からでも着用できるような長さに調整しました。

「指輪だと大きすぎてなかなか着けられなかったけれど、
ペンダントにしたらいろんな所に着けていけそうです。リフォームしてよかったです」
と笑顔で仰ってくださいました。
お客さまの大切な家族の思い出のあるジュエリーをリフォームできて、私たちもとてもあたたかい気持ちになりました。
リフォームされたジュエリーで新しいジュエリーライフをこれからも楽しんでいただきたいです。

 

DSC_0503.JPG

 存在感のあるオパールが印象的な指輪

 

DSC_0560.JPG

石の大きさを活かしてシンプルなペンダントネックレスに

 

 

タグ: リングリフォーム  ダイヤモンド婚約指輪リフォーム  立爪リング  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2020年05月18日
奥さまのお母さまの形見の指輪のリフォームのご相談にみえたご主人さま。元々は奥さまのお母さまの婚約指輪ですが、奥さまは普段ジュエリーをあまり身に着けられないということで、ご主人さまがネットで地元の宝飾店をお探しになり、当店にご相談に来られました。「妻がもらった指輪なんですが、使わないというので、も...
2020年05月18日
指輪の修理の相談がきっかけで初めてご来店くださったお客さま。その際に、「もしお使いになっていない思い出のジュエリーなどお持ちでしたらリフォームも承っておりますので、ぜひご相談ください」とご案内したところ、後日リフォームの相談に再来店してくださいました。お客さまは二つの指輪をご持参されました。一つ...
2020年04月27日
お嬢さまと一緒にご自身の一連のパールネックレスのリフォームのご相談にいらしたお客さま。あまり使わなくなってしまったので、これから使う場面も増える念珠にしてお嬢さまにお譲りしたいとお話しくださいました。パールネックレスを念珠にリフォームする際に、パールの粒が23粒余ってしまうので、「普段づかいできる...
2020年04月16日
ご自身のパールネックレスの糸替えのご相談にいらしたお客さま。お嬢さまにお譲りになりたいとイヤリングもセットでお持ちくださいました。「娘が今年で21歳になるんです。成人を過ぎてしまったんですけれど、これから社会人になるのでお祝いにパールを贈ろうと思ってリフォームの相談にきました」とお話しくださいまし...
2020年04月16日
さて、今回は当店で大切な指輪をリフォームしてくださったお客さまをお二人ご紹介いたします。 はじめに婚約指輪をペンダントにリフォームしてくださったお客さま。以前、当店でピアスをご購入いただいた際に、リフォームのお話しをしたことがきっかけでした。   その後、セールのご案内をしたときに以前リフォ...
2020年03月23日
当店をよくご利用いただいているお客さま。おばあさまの形見のジュエリーを何点かお持ちいただきリフォームのご相談にお見えになりました。「祖母が大切にしていたジュエリーで、譲り受けたんですけれど本物かどうかもわからないので、鑑別していただけますか」とご相談をいただきました。おばあ様との思い出話をお聞き...