このページを編集する

おかげさまでニイミは創業87周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2021年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

スタッフblog

結婚を考えている全ての方必見!指輪に関するお役立ち情報♪

皆さまこんにちは、宝石・時計のジュエリーニイミ です。
 
当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。
 
愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております。



さて今回は...

近々結婚を考えている全ての方(特に男性)へ捧ぐ!
事前に知っておきたい指輪に関するお役立ち情報をお届けいたします。




結婚…
それは女性の憧れ、男性にとっては一肌も二肌も脱がなくてはいけない人生のメインイベントの1つ。


そんな結婚に欠かせないものといえば、
そう!!
指輪です。







・そもそも婚約指輪と結婚指輪の違いは?

この違い、皆さんご存知ですか?
まだ知らない方の為にお伝えしますね。


【婚約指輪】

男性が婚約の記念に送る指輪です。
プロポーズの際に渡すのが一般的だと言われていますが、最近ではプロポーズ後にお二人で選びに行くケースもあります。
(女性側の好みに合わせたもの選べるので、デザインで迷われたらこっちのほうがオススメ!)

婚約指輪には一般的に宝石がついて、永遠の愛の象徴と言われるダイヤモンドが定番ですが、真珠や誕生石を選ぶ人もいらっしゃいます。また、婚約指輪はデザインが豊富なので、それぞれの好みにあった指輪が選べるのもいいところ。別名、エンゲージリングとも呼ばれてます。








【結婚指輪】
結婚指輪は、結婚式の時に交換するペアの指輪です。
プラチナや金でできたシンプルなデザインが一般的で、結婚後は多くの人が指輪をはめたまま生活します。最近では婚約指輪ともセットでつけられるデザインも増えています。

日常的に使うものなので、邪魔にならないデザインが多く、価格も婚約指輪よりはリーズナブルなものが多いです。別名、マリッジリングと呼ばれます。







・婚約指輪と結婚指輪のつけ方の順番

婚約指輪と結婚指輪につけ方の順番があるのはご存じでしょうか?
婚約指輪は結婚式までは左手の薬指、結婚式当日は右手の薬指にはめます。
挙式当日は結婚指輪を交換してお互いの薬指に。

そして、結婚式が終わったら薬指のマリッジリングの上にエンゲージリングをつけます。








・指輪が二人のもとに届くまで…

※今回のブログで個人的に1番お伝えしたいのがここです!


結婚式を挙げるなら、事前に結婚指輪を準備しておくことは必須です。
お店のショーケースには指輪がたくさん並んでいるので、すぐに持ち帰れると思われがちですが、婚約・結婚指輪は購入して即受け取れるものではありません。

既製品であっても、注文してから新しく指輪を作るケースがほとんどです。
ですから、どんなに早くても手元に届くまでに1~2ヶ月はかかってしまいます。

このことを知らずに、挙式のスケジュール的に間に合わなくて第1希望のデザインを泣く泣く諦めるなんてことも有り得てしまうのです...(泣)


そんな悲劇を防ぐ為にも!


結婚を意識し指輪のことを考え初めたならば、まずは1度ニイミへいらしてください。
ご相談だけでも、見るだけでも、見積もりだけでもなんなりと!
後悔しない指輪選びのサポート、誠心誠意させていただきます!

皆さまのご来店心よりお待ちしております。