このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2020年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

スタッフblog

手を洗おう!指輪も洗おう♪
2020年04月20日 スタッフのお話 

ここのところ、大事な手洗い、うがい、除菌・・・

手がカサカサ・・・しかもシワシワ・・・粉吹きそうです

金粉が出ればいいのに。

DSC_0435.JPG

さて、手を洗う時、指輪、どうしてます?

 

1、外して洗う

2、そのまま洗う

 

 

私は、

外出先では→「2、そのまま洗う」

家では、→「1、外して洗う」

 

です。

 

どっちもありなんだと思うのですが

外出先では、なくしたくないので

絶対に外さないようにしています。

 

 

 

 

でも「きれいになってる?」これ、心配じゃないですか~

 

 

 

 

なので今日はお家での、お手入れの仕方をお伝えします。

DSC_0370.JPG

こちら金とプラチナの「ダイヤモンド」の指輪です。

 

「洗う前によく見る!」

 

これ基本です

実は石が取れたりゆるんだりしているのに

気が付いていないことがあります。

 

 

さて

 

何で洗うのか

 

はい

 

 

「いらなくなった歯ブラシ!」

DSC_0377.JPG

あくまで、いらないのでいいですが、毛が開いちゃってると、きれいに洗えません。

 

つぎ!

DSC_0378.JPG

チャーミーグリーーーーーーン!

 

今時こんな古臭いデカボトルは、ご家庭にないでしょう

(これはお店のデットストックですから)

 

チャーミーグリーンがなくても大丈夫

基本は「お皿を洗う中性洗剤」

なので、今使っている最新のJOYとかキュキュットとかでも

ぜんぜんOKです。

 

たまに「歯磨き粉」という方いらっしゃいますが

それ全くウソです、都市伝説です。

歯磨き粉はダメ、ゼッタイ。

 

洗剤はちょびっと毛先に付けて、お水をつけて

DSC_0376.JPG

まずは表面をゴシゴシ

 

そこで重要なのは「ダイヤモンドは傷つかない!」なのです。

 

しかし、他の宝石や(ご家庭では念のため)

なにか分からなかったら、やめてください

分からないまま洗うと、悲劇が起こります。

 

もう一つ、排水管に流してしまうのが怖いので

下にきれいにした、三角コーナーやザルなどで

受けておくと、流れないしクッションになります。

 

 

次に

DSC_0375.JPG

指輪の場合は裏側が特に汚れていたりします。

石の裏が汚いと光らなくなりますし

リング側が汚いと、清潔に保てません。

 

リングの中を細かく優しくゴシゴシするのです。

 

そして、写真のように、お水の流しっぱなしは

もったいないのでやめましょう。

 

ちなみに「ダイヤモンド」でしたらお湯でもいいです

なんなら、お湯のほうがいいけど、手がますますカサカサになります。

 

 

そして、ティッシュにとり、拭きます。

DSC_0379.JPG

石の裏側も可能な限り拭きます。

 

お家ならあとは自然乾燥でOKです。

 

ただし、ティッシュに包んでしまうとうっかり捨ててしまうので

見えるように乾かしてください。

 

 

はい完成、きれいになりました~~~

DSC_0380.JPG

わからない?そう、わからないんですけど

実物はとってもさっぱりします。

 

そして、もう一度、石が取れたりゆるんでいないかも見て

褒める

「きれいね~」「美しいね~」「素敵ね~」

これ大事です(笑)

 

 

実はお店に持ってきていただくと、もっと特別な機械で

ばっちりきれいになりますが

 

あんまり出かけたくない昨今の、ご自身でお手入れをする方法です。

これだけで、バッチリ清潔な指輪になりますので、ご帰宅したらぜひ

洗ってあげてください。

 

 

もし、外して手を洗う習慣の方は、置き場を必ず水回りに作ってください。

DSC_0384.JPG

「ポケットや、ティッシュや、その辺」に

置かないようにしましょうね。

 

そして、お店にご来店いただける方は

ぜひ、美しくお磨き致しますよ♪

 

 

 

本日からは、リフォームフェアも、始まりましたので

ご相談事はなんでも、お持ちくださいね!

 

 

 

◆4月3日(金)4日(土)

 

ニイミリュクス アピタ阿久比店

0569-47-0822

 

◆4月5日(日)6日(月)

ジュエリーニイミ イオン半田店

0569-26-5110

 

 

◆4月24日(金)25日(土)

ニイミクオーレ 西尾シャオ店

0563-57-8780

 

◆4月26日(日)27日(月)

宝石・時計・メガネのニイミ本店

0569-22-4771

 

 

にいみえみ

 

 

 

 

.:*・゚Jewelry♪Watch♪Glasses♪Love゚・*:.。.

  

   宝石・時計・メガネのニイミ 

 

 

ホームページ http://www.j-niimi.co.jp/

 

 

☆ 田中貴金属工業正規特約店・金地金売買

☆ GaGaミラノ・ロンジン・グランドセイコー正規品取扱い・修理

☆ ブライダルジュエリー・ジュエリーリフォーム・加工・修理

☆ 金・プラチナ・貴金属 現金買取・リサイクル≪RE:TANAKA≫

☆ ジュエリーの生前継承・遺品整理~相続診断士

☆ あなたの宝石を万華鏡に~喜石の万華鏡

 

愛知県 半田市 知多半田駅前通り 本店 ℡0569-22-4771

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・