このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2020年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

スタッフblog

金の変色、ご相談ください!

こんにちは!
ニイミリュクスの髙橋です。

先日お客様より質問があったのですが、
是非みなさんにも知っていただければと思うので紹介します!


質問をいただいたのは、

「金が変色してしまっているのですが、直りますか?」

「ピアスは刺すものだから、気になって」


という内容でした。


家の掃除をしていたところ、昔使っていたピアスを発見。

また使おうと思ったのですが、よく見ると変色していて不安になり、持ってきて頂きました。




早速持ってきていただいたピアスを拝見し、

「こちらでしたら、クリーニングでお待ちの間に直せますよ。」

とお伝えし、クリーニングさせていただきました。



金質が18金でも変色してしまいます。

原因はいくつか考えられますが、
1番主な理由は【皮脂や汗による酸化】と言われています。

使っているとどうしても触れるので皮脂がついてしまいます。

それらが時間とともに酸化していきます。


お客様自身で防ぐには
① ご使用後には柔らかい布で拭いていただく
② 使わない時は極力空気に触れないような保管をしていただく

という方法があります。


また、定期的にお店でのクリーニングをしていただくことをオススメしています。

変色してしまったジュエリーも綺麗な色を取り戻しますよ。


こちらの写真は片耳だけクリーニングしている状態です。



左がクリーニング前、右がクリーニング後です。

輝きが違いますよね。


クリーニング完了しお見せすると

「こんなに変色してしまってたのね!すごく綺麗になった!また安心して使えるわ。」

と喜んでいただけました。


ニイミではいつでも無料でジュエリーのクリーニング承っております。

状態を拝見させていただき、
超音波洗浄・イオン洗浄などそれぞれのジュエリーに合った方法で行わせていただきます。

また、石の揺れなども一緒に確認させていただきますので、
是非安心してお気軽にお持ちくださいね。


当店では、80年以上の歴史で培った多くの修理やリフォームの実績と宝石職人の確かな技術で多くの皆様に喜ばれております。

愛知県半田市はもちろん、
近隣の常滑市、知多市、西尾市、安城市、高浜市、碧南市、蒲郡市からも
宝石の修理やリフォームに関する相談をいただいております。

お問合せ、ご相談は「リモデルカウンセラー」の資格を持つニイミまでご連絡ください。


>>>リフォーム事例集もご覧ください

皆様のご来店をお待ちしています。