このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2021年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

スタッフblog

知っておくと便利な結婚指輪のアレコレ ~みんなの刻印事情編~



皆さまこんにちは、宝石・時計のジュエリーニイミ です。

 

当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。

 愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております。

 


さて今回は...
知っておくと便利なみんなの指輪刻印事情をお届けします。


※刻印の歴史についての記事も是非合わせて読んでみてください!
             ↓
https://www.j-niimi.co.jp/blogs/view/108211483164/9123654155410742340


そもそもみんな刻印入れているの?
どんなものが人気なの?

などなど…いろんな疑問にお答えしていきます!

9083f50156a8cb0cd29f31b6b3e6b168_s.jpg




結婚指輪の刻印、入れる?入れない?

 

結婚指輪の内側に入れることができる刻印。ふたりの名前やイニシャル、結婚記念日、短い英語のメッセージを入れることが多いようですが、そもそも結婚指輪に刻印をいれる人はどのくらいの割合なのでしょうか…?

 

<結婚指輪に刻印を入れましたか?>

 YES 89%

 NO 11%

  (対象:40代までの既婚男女200)

 

9割もの人が刻印を入れたと回答!
小数派となった「刻印を入れなかった」という人は、なぜ刻印をしなかったのでしょうか?その理由も聞いてみました。

 

<結婚指輪に刻印しなかった理由>

・恥ずかしいから

・刻印は結婚指輪だけでいいと思っていた

・勢いで買ったので、刻印にまで気がまわらなかった

・お金がかかるから

・特に入れたいことがなかった

・入れたかったが、時間がなかったため諦めた

・早く購入したかったから

 

挙式などに間に合わせるため購入を急ぐ必要があり、刻印を入れる時間がプラスでかかることもあるため泣く泣く諦める人も…

前記事のブログにも書かせていただきましたが、やはり結婚指輪の検討は時間に余裕をもって始めるのがベストです!

gahag-0113494848-1.jpg

 

みんなの定番は? 結婚指輪の人気刻印ランキング♪

 

いざ刻印を入れようと思っても、一般的にはどんなことを入れているのか?と思っている方や
逆に他の人と被りたくない、個性を貫きたい!という方のために人気刻印のランキングをお伝えします。

 

1位 イニシャル

2位 日付(プロポーズの日、入籍日、挙式日など)

3位 単語・メッセージ

(対象:40代までの既婚男女200)

 

やはり定番はイニシャルという結果に!
ふたりの名前が刻まれることで、結婚指輪の特別感がぐっと増しますよね。また、日付を入れておけば大切な記念日を忘れてしまって喧嘩するなんてことも防げるかも…?

 

同じ単語やメッセージでも英語やラテン語、ハワイ語など外国語で入れることによって個性がキラリと光るので人と被りたくない方にはそちらもオススメです。

 

publicdomainq-0026376plb.jpg

 

 

 

シークレットストーン(誕生石・裏石)もオススメ!

 

リングの内側に小さなダイヤモンドや誕生石を留めることができるのはご存じでしょうか?

石にはそれぞれ特別な意味や力が宿っていて、身に付ける人を守護してくれる「お守り」になると言われています。誕生石や石言葉からセレクトし、結婚指輪にセッティングするのも素敵です。

 

刻印の代わりに内石に願いを託してセッティングするのはもちろん、イニシャルやメッセージ刻印と貴石を合わせて入れることもできます。

 

例えば、ふたりのイニシャルの隣に成長や夫婦愛を意味する「ペリドット」をセッティングして、夫婦になったふたりの愛情をこれからもっと育んでいこう、というメッセージを結婚指輪に刻むなんていうのもロマンチック!

 

石の種類に悩む…という人には、ブルーサファイアなどの青い石がおすすめ。“結婚式に青いものを取り入れると、花嫁が幸せになれる”という「サムシング・ブルー」をここで取り入れちゃいましょう♪

 

hero_craft_001.jpg

 

 

 

刻印するときに注意しておきたいポイント

 

ここまで刻印に関していろいろと書かせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

「指輪の刻印てこんな意味があったんだ~」とか「よし、刻印のイメージが決まった!」

と思っていただけていたら嬉しいです。

 

最後に、いざ刻印入りの結婚指輪つくろうとなったときに注意していただきたいことをいくつかお伝えしますね!

 

column1_01.jpg

 

購入店で刻印可能かチェック

 

刻印サービスを行っているブランドと行っていないブランドがあります。また、刻印できるブランドの中でもどのような刻印が可能なのかという詳細はブランドごとに違ってきます。

さらに、選ぶデザインによって同じ店でも刻印の実施条件は異なりますので、指輪選びを始める前にチェックしておくと良いです。

 

 

<文字数制限について確認>

 

もっとも気をつけたいポイントは、刻印可能文字数です。リングの内側にはほとんどの場合幾つか必須の刻印があります。それはブランドマーク、リングの素材(例えばプラチナの場合はPt900)、ダイヤモンドのカラット数(0.2ct など)です。それを入れた上で、空いたスペースにオリジナルの刻印を入れることになるので、指輪の一周全てのスペースを自由に使うことはできません。

また、指輪のサイズも文字数に関係し、小さいサイズになればなるほど刻印できる文字数も少なくなります。刻印する場合は刻印の可不可だけでなく「何文字まで刻印可能なのか?」も確認するようにしておきましょう。


 

<刻印できないデザインも…>


刻印対応可能なブランドの中でも、刻印できないデザインの指輪もあります。

 

・リング幅が細い

現在のリング幅は2.0mm4.0mmが一般的。極細と言われる2.0mm2.5mmは、華奢で最近人気のある幅ですが、細すぎて刻印できないケースがあります。

 

・光穴がある

ダイヤモンドは光を取り入れることによって輝きます。そのためエタニティリングのようなダイヤが並ぶデザインには、多くの場合アームに「光穴」という穴を開けています。刻印は裏側がスムースでなければ入れられないので、光穴があると刻印ができません。

 

・サイズが小さい

リングサイズが小さいと円周も狭くなるので、刻印できるスペースが減り、場合によっては刻印できないケースもあります。

 

 

 

<サイズ変更も考慮して>

 

結婚後に指のサイズが変わったりした場合には、お直しをする必要があります。

刻印を満杯まで入れているとサイズ調整の際に途切れてしまったり、もしくは一度刻印を消して、サイズ調整を行ってから再度メッセージを彫るという工程が発生することも。

そのような場合も想定して適切な文字数がどれくらいなのかあらかじめ聞いておくと良いです。

 

<文字の間違いや意味に注意!>

刻印をオーダーをする前に、必ずスペルミスや意味の正誤がないよう確認しましょう!

刻印で普段使い慣れない外国語を使用する場合は、念には念を入れて、複数の目でチェックすることをおすすめします。

 

日程や名前、単語のスペルはもちろん、時々あるのが名前の順番間違い。“A to B”と言う定番のメッセージは、AからBへという意味になります。その為、男性から女性に渡す場合は“男性の名前 to 女性の名前”が正しく、その逆だと意味が変わってしまいます。笑い話になる間違いであればセーフですが、致命傷になることもあるので、一文字一文字慎重にチェックしてくださいね。

 6bb396b8de1a97df09bdafe32cea3065.jpg

 

ジュエリーニイミでは、刻印や結婚指輪に関しての
ご相談を随時受付中です!

見るだけでも、話すだけでも構いませんので是非いらしてください。
画面の向こうのあなた様のご来店を心よりお待ちしております。