このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

切れた結婚指輪の修理
2020年02月25日 修理事例 
長年愛用していた結婚指輪の修理の相談にご来店いただいたお客さま。

「ずっと気になっていたんですけれど、なかなかタイミングが合わなくて。

でもようやく持って来れました。指輪が切れてしまっているのですが修理できますか」

とお持ちの結婚指輪を見せてくださいました。

お客さまに詳しくお話をお伺いすると、手首を骨折した際に、

指も腫れてくるかもしれないから指輪も外したほうがいいと言われ、

消防署で切ってもらったとのことでした。

「元々40年ぐらいずっと着けたままだったんですけれど、

指の関節が太くなって抜けなくなっていたんです。

それで、消防員の方に相談して切ってもらったんです。

手首の骨折も良くなったので、一緒にサイズ直しもお願いしようと持って来ました」

とお話をしてくださいました。


お客さまの指輪の状態をよく見ると、

長年使用していた影響から汚れや変形も出てきていたので、

そちらも一緒に修理できますよとご説明しました。

最初は、「直るかしら。そもそも直す価値があるのかしら」

と心配そうにされていたお客さま。

指輪の状態をお伝えして、出切る限りきれいにしてお戻しします

とお伝えすると安心されたご様子でした。


修理が出来たことをお伝えすると

「今までと同じ指輪なんて信じられないくらいきれいになってる。

着けるのがもったいないくらい。

修理して本当に良かったです」とご満足していただけました。


毎日身に着ける方も多い結婚指輪は、

修理でご相談にお見えになる方も多いです。

体形の変化と共に指のサイズが変わったり、

毎日着けていて本人も気づかないうちに傷をつけていたり

なんていうこともよくあります。

また、長年ずっと使っていて輝きがにぶってくることもあります。

普段着けることが多い結婚指輪は、特に定期的なケアが大切です。

指輪が汚れる原因は汗や皮脂、化粧品などです。

日焼け止めやハンドクリームなどは汚れが付着しやすく、

放置しておくとくすみや輝きがにぶる原因にもなります。

指輪を外した際には、乾いた柔らかい布や眼鏡拭きなどで

優しく乾拭きするだけでも十分に汚れがとれます。

特に汚れが気になってきたときには、水洗いがおすすめです。

コップ1杯程度の水やぬるま湯に中性洗剤を数滴垂らした液に指輪をつけ、

子供用の歯ブラシなど柔らかいブラシで軽くブラッシングします。

その後に水洗いをして汚れを落とし、乾いた布でしっかり拭いて乾かします。

ただし、真珠やエメラルド、オパールなどのデリケートな宝石が付いている場合は

宝石が傷ついてしまう場合があるのでご注意ください。


当店では、修理はもちろんのこと

ジュエリークリーニングなどのメンテナンスのご相談も承っております。

クリーニングの際には、きちんと指輪の状態を確認しております。

宝石の爪留めのゆるみなども見つかる場合もございます。

ぜひ1年に1度はジュエリーのメンテナンスも兼ねてクリーニングにお越しください。

1580569182965.jpg
切れてしまった結婚指輪

1580569180629.jpg
少し変形もみられます



1580569185413.jpg
サイズや変形直し、クリーニングをして元どおりの輝きに

1580569188802.jpg
形もきれいになりました

タグ: ジュエリーリフォーム  リングサイズ直し  修理 

関連記事

2020年04月27日
今年のゴールデンウィークは例年とは違い、おうちで過ごす方も多いことと思います。ある企業が、その時に何をして過ごしているかというアンケートをインターネットで行ったところ、掃除や片付けをする方が一番多いという結果が出たそうです。日毎に暖かくなってきているので、タンスやクローゼットの整理を兼ねて衣替え...
2020年03月23日
あちこちで桜の開花が聞かれるようになってきました。東京など関東ではすでに満開になっている所もあるようです。今年は新型コロナウィルスの影響で大規模な花見での宴会も自粛になっている所もありますが、桜を遠目から眺めるだけでも春の訪れを感じられて気持ちが少し穏やかになりますね。春になると、パステルカラー...
2020年03月23日
今回は時計修理の事例についてご紹介したいと思います。実は、腕時計の電池交換やバンド交換など修理のご依頼をいただく機会も多いのが時計です。お電話やホームページからもさまざまなご相談が多いので、ぜひご来店の際に参考にしていただければと思います。 先日腕時計の修理にご来店いただいたお客さま。腕時計の...
2020年01月14日
リフォームフェアの広告を見てご来店されたお客さま。リフォームと修理のご相談で何点かジュエリーをお持ちいただきました。その中でも特にお気に入りの指輪があるので、最初にそちらを修理したいとご要望をいただきました。お客さまが以前接客業をされていた際にご自身で購入した思い入れのある指輪だそうです。「久し...
2020年01月14日
今回はタイトルにもありますように、『指輪のサイズ直し』と『ブローチの変色直し』二つの修理の事例についてご紹介したいと思います。 まず、指輪のサイズ直しのご相談にご来店いただいたお客さま。ご主人さまからお誕生日のお祝いに贈られたパールの指輪と伯母さまから譲り受けた指輪をお持ちになりました。それぞれ...
2019年12月26日
リフォームフェアの広告を見て、時計の電池交換と一緒にネックレスをお持ちになったお客さま。お母さまから譲り受けたネックレスをお持ちでしたが、使わずにずっとしまったままになっていたそうです。お客さまのお持ちのネックレスを拝見すると、宝石の間に隙間ができて糸が緩んでいる状態でした。「普段あまりジュエリ...