このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

オパールネックレスの台座リフォーム

新規でご来店いただいたお客さま。

店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、

「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」

と教えてくださいました。

お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、

9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリーだということでした。

オパールのネックレスに合わせてリングも購入されたそうです。

「ジュエリーは好きなほうで、エメラルドやサァイアなども持ってはいるんだけれど、

やっぱりオパールの神秘的な色合いに一番ひかれます」とお話しくださいました。

「そういえば、その時に購入したオパールのネックレスが壊れてしまっていて。

台座とオパールが取れてしまって、ずっとそのまま両方持っていたんだけれど、

しばらくして台座を無くしてしまったんです。

もう一度身に着けたいので修理をお願いできますか」とのご相談を承りました。

 

後日、お客さまのお気に入りのオパールを持って再来店くださいました。

オパールはきれいなカボションカットのブラックオパールでした。

折角リフォームするなら、

既製品とは少し違った個性的なデザインにしてほしいとお客さまのご要望もあったので、

リフォームのデザイナーさんともいろいろと相談して、

アンティーク調のつや消しを施したデザインをいくつか考えました。

その中でも花とツタを巻いたような曲線が特徴的なデザインに決定しました。

つや消しは、地金が放つ光沢をなくし、

落ち着きのある素材感に変える加工方法のことです。

つるつるで光沢のある表面に比べて、落ち着いた光沢感を表現できます。

上品な雰囲気がお好みの方、大人の落ち着いた雰囲気が好きな方にはお勧めの加工方法です。

また、宝石と地金のコントラストがはっきりするので、

肌の上に乗ったときにより宝石がきれいに美しく映える効果もあります。

 

今回は、花のモチーフ部分につや消しを施し、

ツタのような曲線の部分はつや消しのないコンビのデザインにして、

よりコントラストがはっきりわかるデザインになりました。

また、ネックレスの台座には、オパールをぐるっと縁取る枠を使用して、

外れないようにしました。

お客さまのカボションカットのオパールとの相性も良く、

上品で落ち着いた大人のジュエリーに仕上がりました。

 

1590471705425.jpg

お客さまがお持ちのカボションカットのブラックオパール

 

1590471711218.jpg

裏側もきれいな状態でした

 

 

1590471715954.jpg
1590471719163.jpg
1590471722948.jpg

上品で洗練されたペンダントになりました

 

 

完成したジュエリーをご覧になったお客さま。

「オパールのもっている宝石の良さをすごく活かしてくれていてとてもうれしいです。

この宝石のためのオンリーワンのデザインになりました。

実は娘もオパールが好きでオパールのネックレスを持っているんです。

いつかこのネックレスも娘に譲ってあげようと思います」

と笑顔でお話しくださいました。

たくさんの趣味をお持ちで、自らバッグなども手作りするほど器用なお客さま。

これからもいろんな場面でお客さまと一緒に

生まれ変わったジュエリーが活躍してくれることを心から願っています。

タグ: ジュエリーリフォーム  ネックレス作り替え  オパール  台座外れ  ネックレス修理 

関連記事

2020年07月31日
今回は、ジュエリーの修理の中でも特にご相談の多い、指輪とネックレスの修理の事例をご紹介したいと思います。   まずは、指輪のダイヤが外れてしまい、ご相談いただいたお客さまです。きっかけは、時計の電池交換の相談でご来店くださいました。その時に「もう随分前に購入した指輪なんだけれど、ダイヤが取れ...
2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...