このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

ダイヤのネックレスをリングにリフォーム

金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。

その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたら

リフォームも承っておりますのでご相談ください」と

リフォームフェアのご案内をお渡ししました。

後日、リフォームのご相談にお見えになり、

「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な品なんです。

でもネックレスはあまり身に着けないので、

指輪にリフォームできますか」とご相談を承りました。

ネックレスを拝見すると、ダイヤのグレードも高く、とてもきれいな状態でしたので

「これならリフォームしてもとてもすてきな指輪になると思います」とお伝えしました。

 

ダイヤの品質も良く、きれいな状態でしたので、

ダイヤの魅力を引き立たせるように枠のないシンプルなデザインをお勧めしました。

リングの枠はダイヤの大きさに合わせてしっかりした作りの太めの枠にしました。

これは、女性にも男性にもいえることなのですが、

年齢を重ねるにつれ、指にもしわができ、だんだんと指の節が目立つようになってきます。

そうなると細身で華奢な指輪よりも

しっかりとボリューム感のある太めの枠のほうが似合ってくるのです。

華奢なデザインだと余計に指のしわや節が目立ってしまうので、

リフォームする際には、ある程度しっかりした作りの枠をお勧めしています。

「これなら洋服にも引っかからないし、普段使いしやすそう」と仰っていただけました。

 

DSC_2795.JPG

DSC_2796.JPG
DSC_2797.JPG
DSC_2799.JPG

爪のない枠が太めのシンプルな指輪です

 

 

 
太めの指輪を選ぶときの注意点はリングサイズです。

リング幅が広く太い指輪になるほど指に接する面積が広くなり、

指輪がきつめに感じられます。

また、若いときの指輪のサイズとは異なっていることも多いので、

リフォームする際には必ず事前に指のサイズを再度測ってからお作りします。

また、運動の後やお酒を飲んだ後などは、指もむくみやすくなっていますので、

指輪のサイズを測る際には、指のむくみなどもないか事前にご確認ください。

 

リフォームした指輪をご覧になったお客さま。

「こんなにダイヤが大きかったんですね。

シンプルだけれどプラチナの枠がしっかりしていて身に着けやすいです。

ダイヤもきれいでリフォームして本当に良かったです」と喜んでいただけました。

ご子息さまからもらったネックレスもすてきでしたが、

リフォームした指輪を、これからたくさんご愛用いただければと思います。

タグ: リングリフォーム  ネックレス作り替え  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...
2020年06月30日
ネックレスのロー付けや糸替えなどの修理でご来店いただいたお客さま。リフォームフェアのご案内をしたところ、後日たくさんのジュエリーを持って再来店くださいました。「昔は結構いろいろ買っていたんだけれど、最近は着ける機会も減ってしまって。今はどれくらいの価値があるのかもわからないので見ていただけますか...