このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2020年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

スタッフblog

パール選びは専門家のいるお店で
2020年06月21日 アピタ阿久比店 

こんにちは!
ニイミリュクスの髙橋です。


先日お母様から娘様へ素敵なパールのプレゼントのお手伝いをさせていただいたのでご紹介します!



お母様と娘様のお二人で来店していただきました。

娘様が近々結婚を控えていらっしゃるようで、

「これから結婚する娘に真珠を持たせたいの」

「お道具ですもんね、さすがです!」

というお話から始まりました。


ご自身でネットを使って真珠についていろいろ調べてはみたものの、
何が良くて何が違うのかと悩まれていました。


なので、最初に真珠を選ぶ際に見ていただきたいポイントを案内させていただきました。


まず、真珠の質は、
テリ、マキ、キズ
を基準に決められています。

その中でも1番重視していただきたいのはテリです。

こちらが一番肌に乗せた際に綺麗に見えますよ。



右から左に行くほど輝きが強く、華やかになります。

それと、着けられる方に合わせて、
色合い、珠のサイズ、長さ
を選んでいただくのがオススメです。



下の写真では
テリとマキを光沢
キズをフロー
で表しています。


真珠にも個性があり、同じ種類の貝でも色合いも違いがあります。



また、真珠を探す際に花珠という言葉を目にすると思います。


真珠化学研究所のホームページ内で

花珠とは、一般的に質が最高クラスのもので範疇と認められた真珠です。

ですが、明確な定義があるわけではありません。

となっている通り、

現状、花珠かどうかは、それぞれの鑑別機関の基準で判断されています。


なので、実際に目で見て感じていただくことをオススメしています。



ご結婚の記念品であり、何度も買い換えるものではないので
いろいろ見て、着けて選んでいただくことをオススメさせていただきました。


実際に着け比べていただくと、質の違いを感じていただけました。


その上で娘様にサイズや色合いなど様々な真珠を着け比べていただき
一番合うものを見つけ、お選びいただきました。

「真珠ってどれもそんなに変わらないって思ってたけど、どれもちゃんと違うのね。
相談してみて正解だったわ。」

と言っていただけました。

また、ニイミでは各店パールアドバイザーがいることも、安心と感じていただけました。


ご結婚やご成人の記念に選ばれることの多い真珠ですが、
選び方が難しいと思われる方が多いんです。

長く使うものだからこそ、差を感じて選んでいただきたいものです。

また、ニイミではネックレスの糸替えや点検も承っておりますので
是非一度相談してみてくださいね。