このページを編集する

おかげさまでニイミは創業87周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2020年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

スタッフblog

「受け継ぐジュエリーについてお伝えしたいこと」

 


 

みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。

 

当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。

 

愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております。

 

 

さて、今回は

 

リフォームのお話です。

 

 

当店でアンケートを行う際の質問です。

 

Q.ご家族から受け継いだり、いただいたジュエリーはございますか

 

昔、母に買ってもらった

お祖母さんにいただいた

兄弟姉妹にもらった

遺品で受け継いだ

 

尋ねると皆様ご家族の方が使用していたジュエリーをお持ちですよね。

 

Q.それらを今使っていますか

 

大事に仕舞っています。

押し入れの中

タンスの中

どこにやったかしら

 

皆さまの回答を伺うと、受け継いだジュエリーを持っているけどそのまま。これがもったいないです。もちろん、持っている事、大切に置いていることに意味があるかもしれません。

 

しかし、ジュエリーを贈るということは、あなたに使い続けて欲しいという願いが込められているのです。このデザインでは似合わないかも、と思うのであればご相談ください。そのためのリフォームです。

 

 

では、そのリフォームをさせていただいたお客様の話です。

 

ご紹介するお客様も同様、亡くなったお母様からいただいたジュエリーを大切に仕舞っていました。

 

母が着けていたものだから、今とはデザインが違うの。


02D22A75-84DA-4EE7-8FE8-3D9AB68E2C3E.jpeg

D60238D6-5793-46CD-8BDB-5AA7B4A9FFFC.jpeg

枠から外すと、石が綺麗なのがよく分かりますね。

 

 

こういった時こそ私たちの出番です。

まずは、お客様がネックレス、指輪、ブローチ等どの形なら使うのか。さらに、どのシーンに使ってくれるのか。

毎日、お仕事のときでも着けたいのであれば爪がなく、シンプルでお洋服の下に隠せるもの。

お出かけのときに着けるのならお気に入りの服を伺ってデザインを絞り込みます。

 

枠が決まったら、細かいデザインや使う地金を考えます。

 

今回は、指輪から指輪へのリフォーム

細めでシンプルだけど高さのある枠から、素材はプラチナ、両サイドにダイヤモンドを添えておしゃれなデザインを作成しました。

 

それがこちら

6F1108A3-92F8-44CE-9670-FACA111AD623.jpeg


FB7AF6BD-EAE5-4B21-9C78-AA00694BA757.jpeg

とってもオシャレ!石の形を活かして斜めに留めて両側から支えるようなダイヤモンドが素敵です。

 

私たちもお客様も、納得の出来上がりでした。

すぐにその場で試着して、着け心地を確かめてもらいました。とても喜んでいただき、そのまま外しませんでした。

 

その際、お母様のお話を伺いました。ジュエリーが大好きな方で、お休みのはよく着けて出かけられていたそうです。

 

いつかあなたにあげるわよ

 

冗談のように笑って言っていたそのいつかが来て、いただいたけど実際目の前にしたらどうしたらいいのだろう。

 

気持ちの整理がついた頃に当店のスタッフに相談して今回のリフォームになりました。

 

 

こんな素敵なリフォームを全てのお客様にしていただきたく、いつでもご相談を受け付けています。皆さまのご来店を楽しみにお待ちしています。

 

 

当店では、他にもリフォームの記事を書いています。ぜひ参考にしてください。

 

>>>リフォーム事例集もご覧ください