このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2021年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

スタッフblog

【結婚指輪】二人の想いを刻印に込めてみませんか?

みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。

 

当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。

 

愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております。





さて、今回は

 

マリッジリングの刻印について、詳しくご紹介したいと思います。

 

 

結婚指輪に刻む刻印。

大多数の方が毎日身につけると思いますので、意味のあるメッセージにしたいですよね。

 

 

指輪にメッセージを入れたいと考えている方、どんな言葉を刻もうか考えていますでしょうか?


特別な思いが込められた結婚指輪だからこそ、多くのご夫婦が各々お好きな刻印を入れています。

しかし、いざとなると恥ずかしさもあり、何を入れていいのか悩んでしまいますよね。

一生に一度の贈り物、結婚指輪に刻印するメッセージに悩む方のために、刻印メッセージを集めました。ぜひ参考にしてみてください。




[定番はふたりのイニシャル
&記念日]




最もポピュラーな
(入籍日や結婚式)記念日の日付+ふたりのイニシャル」の刻印は"記念"としてふさわしく、シンプルで潔く、何より実用的です。



M to A

M & A

M × A




IMG_0109.JPG

 

これに記念日を組み合わせたパターンも素敵だと思います。

ふたりの記念日を刻めば、大切な日を振り返るきっかけにもなります。

 

 

2019.11.22 T to M

Nov.2019 from T & M

2019 T & M

Nov.2019 T to M

 



IMG_0110.JPG

 

 

他にも、イニシャルや記念日にとどまらない、
ふたりの気持ちを表す刻印に使えそうなメッセージをいくつかご紹介致します。




[英語で愛のメッセージ、刻印例]




▼ Beloved (
最愛の人)

 

▼ Destiny(運命)

 

▼ One Love(ただひとつの愛)

 

▼ All My Love(私の愛のすべて)

 

▼ Forever Love(永遠の愛)

 

▼ True Love(真実の愛)

 

▼ Always with you(いつもあなたと一緒に)

 

▼ Get along together (ずっと仲良く)  

 

▼ Now and Forever(今も、そしてこれからも)

 

IMG_0111.JPG

 




記念日やイニシャルだけではなく

"これからもふたり、仲睦まじく居られますように"という願いを込めて、刻印を刻んでみてはいかがでしょうか。

それを目にする度、お互いを選んだ意味や出会った頃を思い出せれば素敵ですよね。




[刻印を入れる際の注意しておきたい3つのポイント]




ふたりの気持ちを刻む素敵な言葉はたくさんありますが、いざ結婚指輪に刻印するときに気をつけていただきたい点がいくつかあります。

 

 

①指輪の購入店での刻印が可能かどうか、確認が必要です。


婚約指輪は、購入したお店によっては刻印ができないケースもあります。

その場合は、ジュエリーの刻印を専門とするお店や工房を探さなければいけません。

 

刻印をオーダーするお店を探すことはそこまで難しくないですが、指輪の購入店で受け付けてもらえることに越したことはないので、事前に確認をしておくと良いですね。




②デザインによって刻印の文字数制限があります。


指輪のデザインによっては刻印可能なスペースが非常に狭い場合もあります。

 

入れられる文字が「3文字以内」と少ない場合や、そもそも刻印が施せないリングもありますので、事前にしっかりチェックしておきたいですポイントです。

 

大体細いデザイン、複雑なデザインが刻印が難しいケースが多いです。

 

事前に刻印が出来るデザインかどうか

さらには何文字まで刻印が可能かを、忘れずに確認してくださいね。




③指輪には、サイズ直しがあることも考えておきましょう。


サプライズで贈った刻印入りの婚約指輪のサイズが合わなかった、結婚後に指のサイズが変わった場合など、ジュエリーにはお直しをしなければならない可能性もあり得ます。

 

その際、長文の刻印がサイズ調整によって、せっかく言葉を入れたのに途切れてしまうこともあるので、適切な文字数がどれくらいなのか、あらかじめ確認しておく必要があります。




[最後に当店オススメ、セミオーダーマリッジリングをご紹介します]




当店では、刻印入りのマリッジリングを
セミオーダーでお作りいただけます。

 


Material (素材

 


・ホワイトゴールド

・ブラックゴールド

・シャンパンゴールド

・ピンクゴールド

・イエローゴールド



IMG_E0098.JPG




Secret Stamp (
内側の刻印




・クローバー

・ハート

 

・馬蹄

・ユリの紋章

・クロス

・アンカー

 

 

 

Inside stone (内側の誕生石




1
月 ガーネット

2月 アメジスト

3月 アクアマリン

4月 ダイヤモンド

5月 エメラルド

6月 パール

7月 ルビー

8月 ペリドット

9月 サファイヤ

10月 ピンクトルマリン

11月 トパーズ

12月 タンザナイト

 


IMG_E0100.JPG

 


【素材】【刻印】【誕生石】

一つずつお好きなものをお選びいただき、世界にひとつだけの結婚指輪をお作りすることが出来ます。

 

  

 

素材によって価格が異なりますので、詳しくはぜひ店頭にてお尋ねください。


皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。