このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2021年4月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

スタッフblog

リフォーム ~娘に残したい思い出のジュエリー~
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです
 
当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します
 
愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております


さて今回は
大切に仕舞ってあった思い出のジュエリーをリフォームしたいとご相談のあったお客様のお話です。

お客様は、形見のジュエリーを複数点お持ちになり、これらのお品を全部使ってリフォームしたいと、ご来店くださいました。



リフォームの動機
どうしてリフォームしようと思われましたか?とお聞きすると、少しづつ身の回りの整理をしているんですが、娘さん達に形見で大切にしていたジュエリーをそのまま渡しても タンスに仕舞いっぱなしになるので、形を変えて使ってもらいたいということからリフォームをしようと思ったそうです。


リフォームのご提案
見せていただくと、ご主人からいただいた婚約指輪(立爪リング)、ダイヤモンドプチネックレス、珊瑚、パールのカフスやタイピンなど、
10点以上


まずはお客様のご要望をお伺いします。
ネックレスなら使ってもらえるのか?リングのがいいのか?
どの様な形なら使っていただけるのか?
お客様の生活習慣や、お洋服の好み、どんな時に使用されたいのか?など


お聞きしたところ、お客様のご要望は特になく、2人の娘さんが使ってくれるならとおっしゃっていました。
普段の服装などをお聞きすると、大人しめのシックな感じが多いので、シンプルだけど服装に映える様なジュエリーにしましょうとご提案。




色鮮やかな珊瑚ネックレス

まずは、お父様がお使いになっていたサンゴのネクタイピンとカフス。
こちらはネックレスにしました。
普段、ジュエリーを付けない方にはリングは違和感を感じる方が多い様です。
なので、お出かけの時に華やかに見えるネックレスにしました。
サンゴだけでもよかったのですが、他のカフスに付いていた真珠をサンゴの間に付けた事により、サンゴのピンクとパールの白が可愛らしく上品な雰囲気で素敵になりました。
首回りのサイズが心配という事で、50㎝のスライドチェーンにしてサイズを自由に変えられる様にしました。

IMG_1537.jpg



シンプルで普段使いできるネックレス


もう一粒残ったサンゴも、ネックレスにしました。これでしたら普段からちょっとしたお出かけにも着けていけますよね。
もう一点、
一粒ダイヤのネックレスがそのままでも使えるデザインでしたが、枠部分が立爪風であまり気に入って無かったので、バチカン部分にダイヤモンドを付けて華やかにしました。


IMG_1539.jpg



素敵なブローチ


タイピン、カフスに付いていたパール3粒はブローチにしました。
これでしたらジャケットやコートなどに着けていただけたら上品な雰囲気になりますね。いつも着ているコートがワンランクアップします。


img111.jpg



揺れるダイヤ ダンシングストーンネックレス

ご主人からいただいた立爪のリングは、

ダンシングストーンネックレスにしました。
婚約指輪にするほどのダイヤモンドなので上質で、さらに特殊な留め方をしたダンシングにする事によって、キラキラと輝き続け、小粒でも大きく見せてくれます。シンプルでキレイです。


IMG_1532.jpg


仕上がりまでおよそ1ヵ月

お客様もどんな風に仕上がってくるのか気になっていた様です。
全てが揃って、仕上がりをお見せすると、どれもあの古かったジュエリー達が素敵になって嬉しいって言って下さいました。


この様に、ずっとタンスに仕舞っていたジュエリーでも、本物のジュエリーは何年経っても色褪せません。
思い出と一緒に語り継がれ
たら本当に素敵です。



皆様も使ってないジュエリーをリフォームして、もう一度使ってみませんか?
その当時の思い出とともに…。



リフォームのご相談はいつでも承ります。お気軽にお越しください



ニイミクオーレ西尾シャオ店では、4月25日(日)、26日(月)の2日間
リフォームフェアを開催いたします。
専門スタッフがおりますので、この機会に是非お越しください。