このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2022年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

スタッフblog

【宝石・鉱石~自然の芸術~】素敵な切手と共に大切な人へ手紙を出してみませんか?
2022年01月26日 イオン半田店 


皆さまこんにちは、宝石・時計のジュエリーニイミ です。

当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。

愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております。

 

さて今回は…
美しい宝石が切手に、グリーティング切手「宝石・鉱石~自然の芸術~」についてお伝えします。

Photoelly051_TP_V.jpg

 

ところで皆さん、最近お手紙書かれていますか?
なかなか気軽に外出できなくなってしまった今、親しい方やお世話になった方にお手紙を送る方が増えているそうです。

メールやLINESNS上でも気持ちを伝えることはできますが、手紙だと電子的なツールには無い温もりも一緒に届けられるような気がしてとっても良いですよね。

 

そんなお手紙に切手は必須!

来る令和4年2月22日、日本宝石協会が日本郵便の依頼を受けて監修したグリーティング切手「宝石・鉱石~自然の芸術~」が発売されます。
世界中の宝石の写真をあしらったとっても素敵なデザインです。

img_item_01.jpg

img_item_02.jpg


例えば送るお相手の方のお誕生石や、石言葉に想いを込めて切手を選ばれたら素敵だと思いませんか?
こんな時代だからこそお手紙…きっとお相手の方にも喜んでいただけるはずです。

是非こちらの切手を使って頂いて、普段言えない想いをお手紙に込めて伝えてみてはいかがでしょうか。


ラインナップは色とりどりの原石の63円切手10枚と、様々なカットで輝く宝石の84円切手10枚の2種類。
登場する宝石・鉱石は計20種類で、形や色がかぶらないように厳選してあるそうです。
「厳しい状況にある宝石業界、この切手がマーケットを活性化させるツールになれば…」という願いも込められています。

 

気になる各切手シートに使用されている宝石・鉱石はこちら!

 

【63円シート】

左上から…

1)レッド・ベリル

  エメラルドと同じベリルという鉱物の珍しい赤色の変種です。宝石品質の結晶はアメリカのユタ州からのみ産出しています。

2)タンザナイト

1967 年に東アフリカのタンザニアで発見された、紫味のあるさえた青色が美しい宝石です。見る方向により色が変わる強い多色性が特徴です。12 月の誕生石です。

3)エメラルド

古代エジプトの女王クレオパトラが愛用したと伝えられる、数千年の長い歴史と神秘的な美しさを持つ緑色を代表する宝石です。5 月の誕生石です。

4)シトリン

黄色のクォーツ(水晶)で、太陽のような黄金の光を放ち大変に魅力的なため何千年もの間、愛されてきました。その名は柑橘類のシトロンの果実の色を想起させることに由来します。11 月の誕生石です。

5)パール

生きた貝の中で作られ、人魚の涙にもたとえられる優しく美しい輝きがあり、古代から珍重されてきた宝石です。真円のアコヤ真珠は日本で始めて養殖に成功し、世界中に広まりました。6 月の誕生石です。

6)マンダリン・ガーネット

1990 年代初頭、南西アフリカのナミビアで発見された鮮やかなオレンジ色のスぺサルティン・ガーネットです。色味がマンダリン・オレンジを想起させることで呼称されるようになりました。1 月の誕生石です。

7)フルオライト

「溶ける・流れる」を意味するラテン語が名称の起源とされています。紫外線をあてると明るく光ること から日本では蛍石と呼ばれています。さまざまな美しい色合いがあり、一つの結晶に複数の色が現れるもの もあります。

8)ロードクロサイト

ギリシャ語の「薔薇の色」を語源とするピンクの宝石です。主産地である南米アルゼンチンでは「インカの薔薇」インカローズとも呼ばれています。

9)アクアマリン

ラテン語の水(アクア)と海(マリーン)にちなんだ、淡青色(水色)の宝石です。エメラルドと同じ鉱物種ベリルであり、澄んだ青色を特徴とします。3 月の誕生石です。

10)トルマリン

トルマリンはスリランカのシンハラ語に由来し、宝石の中で最も色のバリエーションが豊富と言われています。10 月の誕生石です。

 

【84円シート】

 
左上から…

1)ファイア・オパール

透明感のあるオレンジからレッドの生地に、七色の光彩(虹色)が美しく揺れ動くオパールで、主産地はメキシコです。10 月の誕生石です。

2)ブルー・サファイア

サファイアの名前は「青」を意味するギリシャ語に由来します。2000 年以上前から、スリランカから世界中に供給され愛されてきた宝石です。9 月の誕生石です。

3)ダイヤモンド

地球の奥深くでできた万物の中で最も硬い物質で、宝石有数の輝きを持つ宝石です。ギリシャ語の「征服し難い」という意味のアダマスに由来します。4 月の誕生石です。

4)ルビー

燃え上がるような真赤な色が神秘的であり、透明で赤い宝石の中で最も高貴な宝石と言われています。名称はラテン語の「赤」に由来します。7 月の誕生石です。

5)ヒスイ

水鳥のカワセミ(翡翠)の羽の色にちなんでヒスイと呼ばれます。日本には世界に誇る最も古いヒスイの文化があり、国石にも選定されています。5 月の誕生石です。

6)ペリドット

古代エジプトでは太陽神の国家の象徴であり、ハワイでは女神ペレの涙と呼ばれるペリドットは、宇宙からやってくるいん石に含まれていることもあります。8 月の誕生石です。

7)ピンク・スピネル

見かけが似ていることからルビーと混同され、王室のジュエリーにも使われてきました。ピンク色以外にも幅広い色が産出されます。8 月の誕生石です。

8)パライバ・トルマリン

ネオン感のある青緑色のトルマリンで、1987 8 月にブラジル・パライバ州で産出した初めての宝石種であったことから、パライバ・トルマリンと呼称されるようになりました。10 月の誕生石です。

9)アメシスト

透明度のある高貴な紫色で、年代を超えて愛好されてきた宝石です。古代ギリシャでは、酒の酔いを防ぐと信じられており、「酔わせない」を意味するギリシャ語に由来します。2 月の誕生石です。

10)インペリアル・トパーズ

「探し求める」を意味するギリシャ語にちなみトパーズと呼ばれており、「インペリアル」はトパーズの主産地であったブラジルに当時在位していた皇帝ドン・ペドロ2世にちなんだものと言われています。11 月の誕生石です。

 

 いかがですか?
以前から耳馴染みのあるものや、新しく誕生石になったものなどバリエーション豊富で見ているだけでワクワクしますよね♪

 

ニイミでもお客様にお送りするお手紙に使う予定なので今から楽しみです!

 ELL96_hanatotegamitate132610_TP_V4.jpg

 

 

また、切手シートに気になる宝石・鉱石ありましたら、いつでもお問い合わせください。
店頭にあるものもありますし、無いものでも取り寄せて見て頂くことができます。

是非お気軽にお問い合わせくださいませ!