このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2019年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

スタッフblog

ジュエリーメンタリストのお勉強♪
2019年06月21日 スタッフのお話 

ジュエリーメンタリストの勉強をしに行きました。

「ジュエリーメンタリスト」が目指すのは!

 

物言わぬ「宝石・ジュエリー」の言葉を聞き取り・伝えること。

 

だから今まで学んでいた「宝石学」や「ジュエリー学」

だけではなく、私自身も、お客様も「本当の自分」を知り

引き出すことが出来るようになることが必要です。

 

 

柴田先生の授業は

ジュエリーの基本的な勉強に加え、様々な心理学などを学びます。

「宝石を持つこと」は、人にとって「意味」があり

 

 

その意味はなんなのかを知るために、宝石を読み解くと

宝石を読み解いているようで、持ち主となる方を読み解いていたりして

 

「宝石の言葉」と「人の言葉」が

混ざりあってくるようで、おもしろいですね。

 

占いではないんですよ。

 

 

 

 

それで、何がしたいのかというと

 

私はジュエリーを「救いたい」です。

 

 

たとえば

DSC_6776.JPG

このヒスイ

 

むかーし昔のリングですが

お義母さんが、もう使わないから、リフォームしようかな

と言ったのを、阻止したんですね(笑)

 

で、いただきました。

 

 

 

 

おそらく50年前くらいのリングかな。

DSC_6775.JPG

でもね、この透かしも、ダイヤのパーツも、腕の模様も(ボケてるけど)

手作りなんですよ、ダイヤモンドのセレクトも、留める角度もこだわってる

 

 

どんなふうにして作ったんだろう、って想像するだけで

DSC_6774.JPG

もう、ハートは50年前の工房の風景です

腕のいい、頑固で細やかな職人さんの背中(妄想)

 

 

しかもこのメインストーンのヒスイは 

 

↓こちら

あの、「宝石」の著者、諏訪先生が「ジェムグレードだね」って

言ってくれた逸品です(泣)

 

この石あっての、この枠、そして今、私の大事なパートナーです。

 

 

 

一般的に、古いものは、新しくしようと思われがちですが

古いからこそ、良いものも、たくさんあります。

 

それをもっと伝えたい。

 

 

 

ジュエリーと お客様

大自然と人の手と心

 

 

 

人が作れないもの~大自然が生み出した宝石~は

一つ一つ美しさや姿が異なります。

DSC_6792.JPG

その宝石の個性を引き出し、身に着けて楽しめるものに

人が仕立てたものがジュエリーです。

 

 

と、諏訪先生もおっしゃってます。

サイン本(自慢)

 

 

ジュエリーと人と、

その間にある物語はなかなかドラマチックで意味のあるもの。

もっと丁寧に読み解いていきたいな。

 

 

 

 

帰りの新幹線からの夕日に

DSC_6769.JPG

ジュエリーメンタリストに 私はなる!と

吠えてみるのでした。

 

 

 

にいみえみ

 

 

 

 

 

.:*・゚Jewelry♪Watch♪Glasses♪Love゚・*:.。.

  

   宝石・時計・メガネのニイミ 

 

 

ホームページ http://www.j-niimi.co.jp/

 

 

☆ 田中貴金属工業正規特約店・金地金売買

☆ GaGaミラノ・ロンジン・グランドセイコー正規品取扱い・修理

☆ ブライダルジュエリー・ジュエリーリフォーム・加工・修理

☆ 金・プラチナ・貴金属 現金買取・リサイクル≪RE:TANAKA≫

☆ ジュエリーの生前継承・遺品整理~相続診断士

☆ あなたの宝石を万華鏡に~喜石の万華鏡

 

愛知県 半田市 知多半田駅前通り 本店 ℡0569-22-4771

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・