このページを編集する

おかげさまでニイミは創業83周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

指輪のサイズ直しとブローチの変色直し

今回はタイトルにもありますように、『指輪のサイズ直し』と『ブローチの変色直し』

二つの修理の事例についてご紹介したいと思います。

まず、指輪のサイズ直しのご相談にご来店いただいたお客さま。

ご主人さまからお誕生日のお祝いに贈られたパールの指輪と

伯母さまから譲り受けた指輪をお持ちになりました。

それぞれ、サイズが合わなくなってしまったので

サイズ直しをしてほしいとご相談をいただきました。

どちらも思い入れのあるお品で2030年前から愛用している指輪だそうです。

サイズを直してまた使いたいとご要望をいただきました。

お客さまからお預かりした指輪を拝見すると、

長年使っているうちに付いた汚れや小さな傷などもあったので、

そちらも一緒にクリーニングをして修理を行いました。

修理ができたことをお伝えすると

「また使えるようになってうれしいです。ありがとうございます。

傷を直してもらい、きれいにクリーニングまでしていただけて、

まるで新品みたいでとても気持ち良いです。また着けるのが楽しみです」

と喜んでいただけました。

年齢や体形の変化に伴い指のサイズが変わってしまうことはよくあります。

指輪のサイズが合わないままご使用になると、指輪が外れてしまったり、

きつくて外れなくなってしまったりなどトラブルが起きやすくなってしまいます。

長年使用しているうちに汚れや傷などもつきやすくなってしまいますので、

指輪のクリーニングも兼ねてぜひご相談ください。

 

1576643760971.jpg

ご主人さまから贈られたパールの指輪

 

 

1576643764147.jpg

サイズ直しとクリーニングを行いました

 

 

1576643754185.jpg

伯母さまから譲り受けたエタニティタイプの指輪

 

 

1576643756395.jpg

サイズ直しとクリーニングできれいに仕上がりました

 

 

続いて、ブローチの変色直しのご相談に来店いただいたお客さま。

お母さまの代理でお嬢さまがご相談にお見えになりました。

「母のお気に入りのパールのブローチで、変色して困っています。

また着けて出掛けたりしたいそうですが直りますか」

とご相談を受けました。

拝見するとブローチの端の金の部分が黒く変色していました。

「イオン洗浄できれいにすることが出来ますので、今回はサービスとなります。

ご家庭では難しいと思いますので、他に変色でお困りのことがあればまたご相談ください」

とお伝えしました。

きれいになったブローチをご覧になったお客さま。

「こんなにきれいになって感激しました。母もすごく喜ぶと思います。

サービスで行っていただけると思っていなかったので専門店の方に相談してよかったです」

と大変喜んでいただけました。


ご自身のお気に入りのジュエリーや大切な記念の品など、

長く愛用していたものが変色して使えなくなってしまうのはとても悲しいですよね。

ジュエリーの変色にはいくつか原因となるものがあります。

まず皮脂や汗の付着です。

肌に触れるジュエリーは、汗や皮脂が付きやすく酸化してしまう原因にもなります。

日頃からジュエリーを身に着けたら、

その日のうちにめがね拭きなどの柔らかい布で汚れを拭き取ることをお勧めします。

また、空気中の硫黄に反応して変色してしまうこともあるので、

使った後は宝石箱やジップロックなど

空気になるべくふれない密閉容器に入れて保管するのが望ましいです。

また、ジュエリーは温度や湿度の影響も受けやすいので、

指輪やブレスレットをしたまま手を洗ったりした場合は

必ず乾いた布で水を拭き取るようにしてください。

どんなに気を付けていても、日常使いをしている中で変色してしまうことはあります。

そのときは、ご家庭でのケアが難しい場合もありますので、

ぜひ店頭までご相談にいらしてください。

 

1576643730039.jpg

1576643734039.jpg
ブローチの端が黒く変色しています

 





1576643737949.jpg
1576643740893.jpg
イオン洗浄で変色のお直しを行いました

 

タグ: ジュエリーリフォーム  リングサイズ直し  修理リング  新品仕上げ  ブローチ  磨き  クリーニング  変色 

関連記事

2020年01月28日
当店でメガネを作っていただいたり、家族ぐるみでお付き合いをいただいているお客さま。お母さまの思い出のジュエリーをリフォームしたいとご相談におみえになりました。お母さまが長年ご愛用されていたジュエリーをいくつかお持ちいただき、その中でも宝石の大きさや状態をみてエメラルドとルビーの指輪をリフォームす...
2020年01月14日
リフォームフェアの広告を見てご来店されたお客さま。リフォームと修理のご相談で何点かジュエリーをお持ちいただきました。その中でも特にお気に入りの指輪があるので、最初にそちらを修理したいとご要望をいただきました。お客さまが以前接客業をされていた際にご自身で購入した思い入れのある指輪だそうです。「久し...
2019年12月26日
今回は、ダイヤモンドのペンダントにリフォームを行った事例を二つご紹介したいと思います。まずは、結婚指輪をペンダントにリフォームされたお客さま。時計の電池交換でのご来店がきっかけでリフォームのご案内をしたところ、後日婚約指輪をお持ちになり再来店してくださいました。30代の若い女性のお客さまでお持ちの...
2019年12月26日
リフォームフェアの広告を見て、時計の電池交換と一緒にネックレスをお持ちになったお客さま。お母さまから譲り受けたネックレスをお持ちでしたが、使わずにずっとしまったままになっていたそうです。お客さまのお持ちのネックレスを拝見すると、宝石の間に隙間ができて糸が緩んでいる状態でした。「普段あまりジュエリ...
2019年12月12日
当店をよくご活用いただいているお客さま。ジュエリーがお好きでいろんな宝石を楽しんでいらっしゃいます。 今までリフォームをされたことがなかったので、お持ちのジュエリーのメンテナンスのお話をしながら「もし立て爪の指輪などお持ちでしたらリフォームも承っております」とご案内したところ、後日お持ちください...
2019年11月25日
時計の電池交換でご来店いただいたお客さま。ジュエリーのメンテナンスの相談もいろいろとお聞きする中で、「ご自身でお持ちの大切なジュエリーなどもリフォームを承っておりますので、ぜひお持ちくださいね」とご案内しました。後日、立て爪の指輪をお持ちになり母娘そろってご来店くださいました。娘さんがお持ちいた...