このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

パールの指輪のリフォーム

リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。

ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、

「実は母からもらったパールがあるんです」

とお持ちになったパールを見せてくださいました。

お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠で

お作りになっていたパールの指輪だったそうですが、

枠の部分が黒ずんでしまい、地金は他店で買い取ってもらったということでした。

「一粒だけど何か形にできませんか」とのご相談でした。

 

お客さまは普段あまりネックレスはしないので、

ネックレス以外で何か形にしたいとご要望でした。

アコヤ真珠は、大きさもあり、品質もきれいでしたので、

「もう一度指輪をお作りしませんか」とご提案しました。

ホワイトゴールドの場合は、元々金色のゴールドに

他の貴金属を混ぜて白色(シルバー)を作り出しています。

そのため、時間がたつことによってメッキがはがれ、

変色が起きて黒ずんでしまうということもあります。

一方でプラチナの場合は、純度の高いプラチナ製のものがほとんどなので、

きれいな状態を長く保つことができるというメリットがあります。

ホワイトゴールドは、耐久性があり価格もお手頃ですが、

現在は以前と比べるとプラチナの相場も落ち着いているので、

きれいな状態で長くご愛用いただくのであれば

プラチナでお作りいただいたほうがいいですよとお勧めしました。

 

1593489893600.jpg

大きさもあり、きれいなてりのアコヤ真珠

 

 

「地金の素材によってもそんなに違いがあるんですね。

見た目は変わらないから、あまり意識していませんでした。

どうしても以前の黒ずんだイメージが残ってしまっていて。

でも折角ならプラチナでもう一度指輪を作ってみようかしら」

と仰ってくださいました。

お客さまには20代のお嬢さまがいて、

いずれはお嬢さまにも指輪をお譲りになりたいと仰っていたので、

あまりフォーマルすぎずにシンプルで可愛らしいデザインを3種類ほどご提案しました。

その中から、パールの両脇にメレダイヤをあしらった女性らしいデザインに決定しました。

 

1593489895607.jpg

1593489897338.jpg

両脇にメレダイヤを沿えて上品で可愛らしいデザインに

 

 

リフォームが完成したことをご連絡すると再来店くださいました。

指輪の箱を開けると

「あ!きれいになってる~!!」と喜んでいただけました。

すぐに指輪をお着けになり

「以前の黒ずんだイメージが全然変わりました。

こんなにすてきに変わるんですね」ととてもご満足いただけたご様子でした。

 

金やプラチナ、シルバーなど地金の種類によって特性は変わってきます。

同じジュエリーでも素材を変えることで

ジュエリーの見た目の印象や耐久年数なども変わってくるので、

お客さまの用途やご要望に合わせて最適なジュエリーをご提案いたします。

タグ: リングリフォーム  パール指輪リフォーム  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...
2020年06月30日
ネックレスのロー付けや糸替えなどの修理でご来店いただいたお客さま。リフォームフェアのご案内をしたところ、後日たくさんのジュエリーを持って再来店くださいました。「昔は結構いろいろ買っていたんだけれど、最近は着ける機会も減ってしまって。今はどれくらいの価値があるのかもわからないので見ていただけますか...