このページを編集する

おかげさまでニイミは創業87周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

スタッフblog

真珠づくりにこだわる名人がいる松本真珠の魅力とは?
2021年10月26日 西尾シャオ店 
皆さまこんにちは、宝石・時計のジュエリーニイミ です。

当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の
真珠シニアア
ドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。

愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております。


さて今回は
アコヤ真珠の名産地、宇和島の
「松本真珠」についてご紹介致します。


アコヤ真珠はアコヤ貝から生まれます。
産地として有名な養殖地は、三重県の伊勢志摩愛媛県の宇和島す。
宇和島は美しい海に囲まれた四国の西端に位置し、きれいな海水、穏やかな潮の流れ、
高すぎず低すぎない丁度良い水温、そしてリア
ス式海岸の宇和海が素晴らしい真珠を生み出しています。

image018.jpeg

その愛媛県宇和島市で作られたアコヤ真珠のジュエリーのブランドが「松本真珠」です。

松本真珠の信念は、「最高に良いものだけを、こだわって」お客様にお届けすることで、
特に無調色真珠は「巻き・照り・傷・色・
形」
全てにおいて厳しい選別をクリアする珠のみをお出ししていま
す。

image1767.jpeg

調色・無調色真珠


真珠のほとんどの商品には調色という人工的に色を整える作業が施されています。

一方、無調色真珠は文字通り調色を行っていない真珠を指します。
ですが、貝から取り出したそのままの状態ではなく、シミ抜きなど下処理は施してあります。
鑑別書には「エンハンスメント」と記載されています。

image1886.jpeg

上の写真は左が調色で右が無調色です。
左が少しピンク色ですね。


調色か、無調色かは、あくまで真珠の加工の仕上げ方法を示すもの
人間で言うと調色は化粧をしているようなもので、無調色は化粧水などで整えたといったものです。
どちらが良いのかというわけではなく、ご自分はどちらの色味が似合うか、
どちらが好きなのかで判断していただければいいですし、
その人に似合う色ってありますよね、つけてみて真珠が映える、
分が美しく見える方を選んでいただければと思います。

松本真珠の無調色真珠

松本真珠は真珠本来の美しさを届けたいが故の挑戦で、無調色真珠にこだわっています。
その美しい真珠は第27回浜揚げ真珠品評会
農林水産大臣賞を受賞されています。
透明感がとてもある美しい真珠です。

image2786.jpeg

越物真珠

越物ってご存知ですか?
養殖される真珠の大半は「当年物」という養殖期間が1年未満の真珠です。
「越物」は、養殖期間が1年以上の真珠です。
越物は真珠の重要な
品質である真珠層の厚み(巻き)が厚く、真珠独特の深みのある輝きの(テリ)があります。
「巻き」の厚い真珠ができるためには、ただ長い期間をかけるだけでは作る事が出来ません。
厚みが増える分、真円の美しい真珠を作ることは難しくなります。
また自然の生き物から育まれるため、長い期間養殖する分、
海にい
る間に自然災害や感染症など病気で貝が死んでしまうリスクも大きくなります。
とても貴重な真珠なのです。

松本真珠はこの越物にもこだわっています。実際に見ていただくと、この美しさがお分かりいただけると思います!


サンゴパール

image5986.jpeg
この美しいピンクの真珠、ご存知の方は少ないと思います。
世界初のサンゴを核に用いた
「サンゴパール」です!

日本の海で生まれ育った高知県の珊瑚と宇和島の真珠がコラボして生まれた宝石です。
この綺麗なピンク色が出るのは全体のわずか8%ととても希少なお品なんですよ!

image6986.jpeg
通常のアコヤ真珠は上の写真の右側のようにドブ貝を核にしています。
サンゴパールは左側のように珊瑚を核にしており、それにより真珠の表面がほんのりピンクの素敵な逸品になっています。

珊瑚の宝石言葉は「幸福」で、異変を察知し身の危険を持主に知らせると信じられ、珊瑚の色から、血=生命力の象徴、
災難や病気などから身を守る魔除けとして古来より世界中の神話にも数多く登場する、そんな不思議な力を持つ宝石として有名です。

女性の健康、長寿を叶えるパワーがあると言われているので、産後のお守りにもおすすめですね。

image8086.jpeg

一粒のネックレスでもとても可愛いですよembarassed
ゴールドでもホワイトゴールドでもどちらもほんのりとしたピンクを邪魔せず、女性らしさを引き出してくれます。


パールフェア

実はこのご紹介したサンゴパールは愛知でご紹介出来るのは当店だで、しかも普段店頭には置いていないんです。
ですが当店の本店、西尾のシャオ店でそれぞれ3日間開催します、
パールフェ
アでこのサンゴパールを見ることができます!

実は生産者の松本真珠さんが、今回パールフェアに来てくださり、直接自分たちで育てた真珠をご紹介してくださいます!
生産者の方に会えるなんて、中々ないですよね。
今回ご紹介した、無調色の越物真珠もサンゴパールもぜひ実際に見てその輝き、美しさを体感していただきたいです。

11月19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間、半田にあります本店で、
そして
11月27日(土)、28日(日)、29日(月)の3日間
、西尾のおしろタウンシャオにあります、
ニイミクオーレでそれぞ
れパールフェアを行いますので、ぜひ見に来てください!

皆様のご来店、お待ちしておりますkiss