このページを編集する

おかげさまでニイミは創業83周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2019年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

リフォーム&修理事例集

パールネックレスのリフォーム

 以前、ご自身でお持ちのグレーパールネックレスをクリップクラスプに替えさせて頂いたお客様。使いやすくなったわと喜んでいただいたものの、もう少し長いと普段使いもしやすいのよね。というお客様の言葉が気になっていました。一連タイプのパールネックレスの場合、フォーマルな装いには合わせやすいですが、タートルネックやセーターなどのカジュアルな装いに合わせると、少し長さが足りないと感じるお客様も結構いらっしゃるのです。

 

isiguro2.JPG

お客様がお持ちになっていたグレーのパールネックレスです。

 

 

 リフォームフェアの際に、お客様がお見えになっていたので、ネックレスの使い心地をお尋ねしたころ、母から譲り受けたグレーのパールネックレスも見てほしいの。とご相談をいただきました。


isiguro1.JPG

お母様から譲り受けたグレーのパールネックレスです。

 

 

 お母様から譲り受けた大切なパールのネックレスをお使いになりたいというお客様のご要望をお聞きし、お母様のパールのネックレスを余すことなく活用したいと考えました。お預かりしたグレーのパールネックレスを見せていただくと、月日が経つにつれてついてしまう小さな傷がところどころにありました。そこで、あまり傷が目立たないお道具としても活用できる念珠にリフォームすることをご提案しました。また、お客様の普段使いしやすいジュエリーにしてほしいというご要望をお聞きし、残りのパールのうち8つを使用してカジュアルに使用できるペンダントにリフォームしました。ペンダントには末広がりで縁起の良い8つのパールを使用し、べネチェーンを通して普段使いしやすいデザインに仕上げました。

 さらに、念珠とペンダントに使用して余ったパールを再活用。当初のご要望にあった、ご自身のパールネックレスを長くしてほしいというご希望を叶えるため、余ったパールをお客様のグレーのパールネックレスにつなげてロングネックレスにリフォームしました。お母様のお持ちのネックレスも余すところなく活用し、お客様のお持ちのネックレスもご希望通りの長さにすることができました。

 

isiguro3.JPG

お母様から譲り受けたネックレスが素敵なジュエリーにうまれかわりました。

ロングネックレスはクリップクラスプで長さを調整することもで出来ます。

 

 

 母のパールを使う機会が増えて嬉しい。亡くなった母もきっと喜ぶと思うわ。とお客様にもとても喜んでいただくことができました。お客様の大切な思い入れのあるネックレスをリフォームできたこと。また、お客様にも満足のいっていただけるリフォームを提案することが出来て、とても嬉しかったです。大切な方から譲り受けた思い入れのあるジュエリー。その思いをくみながら、お客様のご要望に沿ったご提案ができることがスタッフの一番の喜びです。

タグ: パール  ネックレスリフォーム  クラスプ  パール念珠 

関連記事

2019年08月05日
 新規でご来店のお客さま。お母さまとご一緒にリフォームのご相談にお見えになりました。店頭でのリフォームの看板をご覧になってずっと気になっていたとのことでした。  30年前にご主人さまから贈られた婚約指輪をリフォームしたいとご相談をいただきました。ご主人さまと結婚してすぐにお子さまが誕生し、子育てに...
2019年07月23日
 以前からショッピングモールに入っている当店のことを知っていらした新規のお客さま。長年愛用していらしたダイヤモンドのネックレスの修理にご来店されました。「今使っているネックレスは、宝石がチェーンに固定されているので、少し使いにくいの。宝石を少し動くようにしたいから、宝石の上にチェーンを通すものを...
2019年07月23日
 リフォームフェアにご来場いただいたお客さま。ご主人さまの形見の結婚指輪と婚約指輪をお持ちになり、リフォームをお願いしたいとご相談にお見えになりました。立爪のダイヤモンドの婚約指輪とシンプルなプラチナの結婚指輪です。両方とも思い入れのあるお品なので、ずっと身に着けていたいとペンダントにリフォーム...
2019年07月04日
 梅雨に入り、蒸し暑い日が続いていますね。これからますます暑くなる夏に向けて、おすすめしたいのがジュエリークリーニングです。皆様はお手持ちのジュエリーのお手入れ毎日なさっていますか? 使用したジュエリーは、できるだけ使用したその日のうちにやわらかい布で拭いておきましょう。汚れも簡単に落ちます。肌に...
2019年07月04日
 ご友人の紹介で来店されたお客さま。お手持ちのジュエリーを売却されたいとご相談にお見えになりました。一つひとつのジュエリーを拝見しながら、お客さまのお話をお聞きすると、中には大切な思い出の品もあるとのこと。でもデザインも古くなってしまい、使わずにしまったままになっているから処分したいとのことでし...
2019年06月21日
 以前はよく来店してくださっていたお客さま。ここ2~3年はなかなかお顔を見られなかったので、どうしているのか気になっていました。お葉書で最近のご様子をうかがうと、ダイヤの石が外れたとジュエリーの修理のご相談に久しぶりにご来店くださいました。近く展示会を予定していたので「ぜひ展示会にも足をお運びく...