このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

パールネックレスのリフォーム

 以前、ご自身でお持ちのグレーパールネックレスをクリップクラスプに替えさせて頂いたお客様。使いやすくなったわと喜んでいただいたものの、もう少し長いと普段使いもしやすいのよね。というお客様の言葉が気になっていました。一連タイプのパールネックレスの場合、フォーマルな装いには合わせやすいですが、タートルネックやセーターなどのカジュアルな装いに合わせると、少し長さが足りないと感じるお客様も結構いらっしゃるのです。

 

isiguro2.JPG

お客様がお持ちになっていたグレーのパールネックレスです。

 

 

 リフォームフェアの際に、お客様がお見えになっていたので、ネックレスの使い心地をお尋ねしたころ、母から譲り受けたグレーのパールネックレスも見てほしいの。とご相談をいただきました。


isiguro1.JPG

お母様から譲り受けたグレーのパールネックレスです。

 

 

 お母様から譲り受けた大切なパールのネックレスをお使いになりたいというお客様のご要望をお聞きし、お母様のパールのネックレスを余すことなく活用したいと考えました。お預かりしたグレーのパールネックレスを見せていただくと、月日が経つにつれてついてしまう小さな傷がところどころにありました。そこで、あまり傷が目立たないお道具としても活用できる念珠にリフォームすることをご提案しました。また、お客様の普段使いしやすいジュエリーにしてほしいというご要望をお聞きし、残りのパールのうち8つを使用してカジュアルに使用できるペンダントにリフォームしました。ペンダントには末広がりで縁起の良い8つのパールを使用し、べネチェーンを通して普段使いしやすいデザインに仕上げました。

 さらに、念珠とペンダントに使用して余ったパールを再活用。当初のご要望にあった、ご自身のパールネックレスを長くしてほしいというご希望を叶えるため、余ったパールをお客様のグレーのパールネックレスにつなげてロングネックレスにリフォームしました。お母様のお持ちのネックレスも余すところなく活用し、お客様のお持ちのネックレスもご希望通りの長さにすることができました。

 

isiguro3.JPG

お母様から譲り受けたネックレスが素敵なジュエリーにうまれかわりました。

ロングネックレスはクリップクラスプで長さを調整することもで出来ます。

 

 

 母のパールを使う機会が増えて嬉しい。亡くなった母もきっと喜ぶと思うわ。とお客様にもとても喜んでいただくことができました。お客様の大切な思い入れのあるネックレスをリフォームできたこと。また、お客様にも満足のいっていただけるリフォームを提案することが出来て、とても嬉しかったです。大切な方から譲り受けた思い入れのあるジュエリー。その思いをくみながら、お客様のご要望に沿ったご提案ができることがスタッフの一番の喜びです。

タグ: パール  ネックレスリフォーム  クラスプ  パール念珠 

関連記事

2020年11月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...