このページを編集する

おかげさまでニイミは創業83周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

 2019年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

リフォーム&修理事例集

婚約指輪をゴージャスなデザインに

 旦那さまからの贈り物。おばあさまやお母さまから譲り受けた形見のお品。思い入れのあるジュエリーのリフォームのご相談が増えています。その中でも特にご相談が多いのが婚約指輪です。

記念のジュエリーだから大切にしたい。でも普段はあまり装着する機会もないし、デザインも古いから自分の好みに合うようにしたいというお客さまからの声をいただきます。

 リフォームフェアが終了し、後日、フェアのご案内を見たお客さまがご来店くださいました。「ずっとリフォームしたいと思っていたけれど、なかなかタイミングが合わずに来られなかったんです。やっと持って来ることができました。リフォームフェアの期間は終わっていますが、まだお願いできますか」とご自身の婚約指輪を持って相談にご来店くださいました。

 お手持ちの婚約指輪を拝見すると、ソリテールとよばれる、宝石を一粒セットしたシンプルなデザイン。シンプルでダイヤの輝きもきれいに映えるデザインなので、婚約指輪では今でも人気のデザインです。

 

 

一粒ダイヤを立て爪で留めたデザインはよく目にする婚約指輪の定番デザインです

sinkai2.JPG

 

 まず、リフォームするアイテムをお聞きすると、ペンダントは普段あまり使われないということで、リングにリフォームすることになりました。さらにお客さまのお話を詳しくお聞きすると、折角の婚約指輪なので、普段も使えるデザインにしたいということと、少しゴージャスにとのご要望がございました。

 実は、こちらのお客さま。お嬢さまのご結婚に備えてパールネックレスをご用意しようと思っていたそうです。しかし、お嬢さまが必要とされなかったということで、それならばと思い切ってご自身の婚約指輪のリフォームを決断したそうです。

 ゴージャスにしたいというお客さまのご要望に沿って、元の婚約指輪のダイヤモンドを真ん中にして、リングのアームにメレダイヤ(0.3ct以下のダイヤモンド)を敷き詰めるデザインを提案しました。ダイヤの存在感がより一層際立ち、当初のソリティアよりも華やかな印象に仕上がりました。また、プラチナをたっぷりと使用し、重厚感をプラスしました。さらに、普段も使えるデザインにしたいというお客さまのご要望をかなえるために、引っかかりのないデザインに仕上げました。

 

sinkai1.JPG

メレダイヤをリングのアームにぜいたくに敷き詰め華やかな印象になりました。

 

sinkai3.JPG

 リフォームされた指輪をご覧になったお客さま。「ずっしりとしていて重厚感がありますね。ダイヤモンドがきらきらと輝いていて、ゴージャスですごくうれしいです。リフォームして良かったです」と喜んでいただきました。

 お客さまの念願がかない新しく生まれ変わった婚約指輪。これからたくさん身に着けて楽しんでいただきたいです。また、大切なお嬢さまにもその指輪が受け継がれていくことを願っております。

タグ: リングリフォーム  ダイヤモンド婚約指輪リフォーム  立爪リング  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2019年06月12日
 初めて展示会にご来場いただいたお客さま。大人の女性のたしなみとして、これからは少しずつジュエリーも身に着けていきたいとおっしゃってくださいました。展示会の際に、リフォームの案内状をご覧になり「私も婚約指輪を持っているけれど、ほとんど使っていないの。使わないともったいないけれど、立て爪のデザイン...
2019年05月30日
 以前、ご自身でお持ちのグレーパールネックレスをクリップクラスプに替えさせて頂いたお客様。使いやすくなったわと喜んでいただいたものの、もう少し長いと普段使いもしやすいのよね。というお客様の言葉が気になっていました。一連タイプのパールネックレスの場合、フォーマルな装いには合わせやすいですが、タート...
2019年05月06日
こちらは50代のお客さまで、リフォームはできますかとのお問い合わせをいただいてのご来店です。 立派な立爪の婚約指輪ですが、かなり背が高くて日常には使いにくく、デザインも古くなってしまったので、ずっとしまってあったそうです。立派な立爪のリングですが…かなりの高さがあり、お洋服に引っかかるなど使...
2019年03月26日
当店で催事があるたびに、リフォームのご相談をしてくださるお客さまから、ペンダントトップのリフォームのご依頼をいただきました。 二つのペンダントトップを、一つにするリフォームです。無色のダイヤモンドとブラウンダイヤモンドの2色のダイヤモンドを一つのペンダントトップにしました。シンプルな縦一文字のペ...
2019年03月25日
私どもの10年来のお客さまからのリフォーム、というよりオリジナルのオーダージュエリーの案件です。80代のH様は、超がつくほどお元気で、今も週に3回のジム通いを欠かさないアクティブな女性です。大のジュエリー好きで、お手持ちのルースも数多く、娘さんやお孫さんにお譲りになるため、あれこれと見繕ってはルースを...
2019年03月24日
使わなくなってずっとしまってあった結婚指輪を、ペンダントトップにリフォームしました。ある日、電池交換でご来店された50代の女性のお客さまと世間話をしていて、こんな指輪があるんだけど、なんとかならないかしら?というお話しになりました。0.3カラットほどのダイヤモンドでしたので、ゴールドの枠で覆輪留めにし...