このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

使わなくなった二つの指輪を新しいデザインに

決算セールにご来店いただいたお客さま。
店頭で電池交換やブレスレットの修理などメンテナンスの案内をしていたところ、
「使わなくなった指輪のデザインを変えることはできますか」とご相談をいただきました。
「リフォームしてデザインを変えることはできますよ」とご案内したところ、
お客さまのご要望のデザインがあるということだったので、
「それならば、その場でリフォームのプランナーの方がデザイン画を描いたりして、
より詳しくリフォームのご説明ができるイベントがありますよ」とファミリーセールにご案内しました。

後日、ファミリーセールに再来店いただいたお客さま。
まずは思い入れのある指輪をリフォームしたいと2点お持ちになりました。
一つはご主人さまから贈られた記念のお品で、もう一つは自分で若い頃に購入した指輪でした。
使わなくなったら、いずれはお嬢さまにお譲りになりたいと仰っていましたが、
まずは元気なうちに自分で楽しみたいから自分の好みにリフォームしたいとご要望でした。

既存のリフォーム枠ではなく、自分で一からデザインを考えていきたいとのことだったので、
リフォーム専門のプランナーの方とも相談しながら
お客さまがどんなジュエリーにしたいのかご希望をうかがいました。
まず、ネックレスは普段あまりしないので指輪にしたいとご要望があったので、
お客さまのデザインの好みを聞いてデザイン画をいくつか考えました。
お客さまの好みをお伺いしながら何度もデザイン画をプランナーの方に描いてもらいました。

上品や可愛いといった言葉一つとっても、お客さまによってデザインから受ける印象は違ってくるので、
お客さまの思いをどこまでデザインに反映できるかがリフォームの難しいところです。
一方で、そこがリフォームの接客の面白いところでもあります。
プランナーの方とも何度も相談しながら、最終的には華やかで品のある花柄のデザインに決定しました。

 

DSC_0694.JPG

旦那さまから贈られた一粒石の指輪と自分で購入された指輪

 

 

DSC_0891.JPG

二つの指輪を使って華やかな花柄のデザインに

 

 

「何度もデザインの相談にのっていただいてありがとうございました。
おかげでとてもすてきなジュエリーに生まれ変わりました」と満足していただけました。
こちらが初めてのリフォームだったお客さま。
次のイベントでもリフォームしたジュエリーを身に着けて、
またリフォームのご相談に来店してくださいました。


リフォームの接客をしていく中で、最初のときとデザインが変わるということは結構よくあります。
お客さまのご要望を聞きながら、それを形に変えていくという過程は難しいこともあります。
それでも、お客さまの大切な思い入れのある宝石を扱う仕事ですので、
お客さまにご満足いただけるような接客になるように日頃から気をつけています。

 

タグ: リングリフォーム  ダイヤモンド婚約指輪リフォーム  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2020年11月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...