このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

使わなくなった二つの指輪を新しいデザインに

決算セールにご来店いただいたお客さま。
店頭で電池交換やブレスレットの修理などメンテナンスの案内をしていたところ、
「使わなくなった指輪のデザインを変えることはできますか」とご相談をいただきました。
「リフォームしてデザインを変えることはできますよ」とご案内したところ、
お客さまのご要望のデザインがあるということだったので、
「それならば、その場でリフォームのプランナーの方がデザイン画を描いたりして、
より詳しくリフォームのご説明ができるイベントがありますよ」とファミリーセールにご案内しました。

後日、ファミリーセールに再来店いただいたお客さま。
まずは思い入れのある指輪をリフォームしたいと2点お持ちになりました。
一つはご主人さまから贈られた記念のお品で、もう一つは自分で若い頃に購入した指輪でした。
使わなくなったら、いずれはお嬢さまにお譲りになりたいと仰っていましたが、
まずは元気なうちに自分で楽しみたいから自分の好みにリフォームしたいとご要望でした。

既存のリフォーム枠ではなく、自分で一からデザインを考えていきたいとのことだったので、
リフォーム専門のプランナーの方とも相談しながら
お客さまがどんなジュエリーにしたいのかご希望をうかがいました。
まず、ネックレスは普段あまりしないので指輪にしたいとご要望があったので、
お客さまのデザインの好みを聞いてデザイン画をいくつか考えました。
お客さまの好みをお伺いしながら何度もデザイン画をプランナーの方に描いてもらいました。

上品や可愛いといった言葉一つとっても、お客さまによってデザインから受ける印象は違ってくるので、
お客さまの思いをどこまでデザインに反映できるかがリフォームの難しいところです。
一方で、そこがリフォームの接客の面白いところでもあります。
プランナーの方とも何度も相談しながら、最終的には華やかで品のある花柄のデザインに決定しました。

 

DSC_0694.JPG

旦那さまから贈られた一粒石の指輪と自分で購入された指輪

 

 

DSC_0891.JPG

二つの指輪を使って華やかな花柄のデザインに

 

 

「何度もデザインの相談にのっていただいてありがとうございました。
おかげでとてもすてきなジュエリーに生まれ変わりました」と満足していただけました。
こちらが初めてのリフォームだったお客さま。
次のイベントでもリフォームしたジュエリーを身に着けて、
またリフォームのご相談に来店してくださいました。


リフォームの接客をしていく中で、最初のときとデザインが変わるということは結構よくあります。
お客さまのご要望を聞きながら、それを形に変えていくという過程は難しいこともあります。
それでも、お客さまの大切な思い入れのある宝石を扱う仕事ですので、
お客さまにご満足いただけるような接客になるように日頃から気をつけています。

 

タグ: リングリフォーム  ダイヤモンド婚約指輪リフォーム  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2020年05月18日
奥さまのお母さまの形見の指輪のリフォームのご相談にみえたご主人さま。元々は奥さまのお母さまの婚約指輪ですが、奥さまは普段ジュエリーをあまり身に着けられないということで、ご主人さまがネットで地元の宝飾店をお探しになり、当店にご相談に来られました。「妻がもらった指輪なんですが、使わないというので、も...
2020年05月18日
指輪の修理の相談がきっかけで初めてご来店くださったお客さま。その際に、「もしお使いになっていない思い出のジュエリーなどお持ちでしたらリフォームも承っておりますので、ぜひご相談ください」とご案内したところ、後日リフォームの相談に再来店してくださいました。お客さまは二つの指輪をご持参されました。一つ...
2020年04月27日
お嬢さまと一緒にご自身の一連のパールネックレスのリフォームのご相談にいらしたお客さま。あまり使わなくなってしまったので、これから使う場面も増える念珠にしてお嬢さまにお譲りしたいとお話しくださいました。パールネックレスを念珠にリフォームする際に、パールの粒が23粒余ってしまうので、「普段づかいできる...
2020年04月16日
ご自身のパールネックレスの糸替えのご相談にいらしたお客さま。お嬢さまにお譲りになりたいとイヤリングもセットでお持ちくださいました。「娘が今年で21歳になるんです。成人を過ぎてしまったんですけれど、これから社会人になるのでお祝いにパールを贈ろうと思ってリフォームの相談にきました」とお話しくださいまし...
2020年04月16日
さて、今回は当店で大切な指輪をリフォームしてくださったお客さまをお二人ご紹介いたします。 はじめに婚約指輪をペンダントにリフォームしてくださったお客さま。以前、当店でピアスをご購入いただいた際に、リフォームのお話しをしたことがきっかけでした。   その後、セールのご案内をしたときに以前リフォ...
2020年03月23日
当店をよくご利用いただいているお客さま。おばあさまの形見のジュエリーを何点かお持ちいただきリフォームのご相談にお見えになりました。「祖母が大切にしていたジュエリーで、譲り受けたんですけれど本物かどうかもわからないので、鑑別していただけますか」とご相談をいただきました。おばあ様との思い出話をお聞き...