このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

ネックレスの糸替えと留め具(クラスプ)の修理

リフォームフェアの広告を見て、時計の電池交換と一緒にネックレスをお持ちになったお客さま。

お母さまから譲り受けたネックレスをお持ちでしたが、

使わずにずっとしまったままになっていたそうです。

お客さまのお持ちのネックレスを拝見すると、

宝石の間に隙間ができて糸が緩んでいる状態でした。

「普段あまりジュエリーは着けないけれど、母から譲られたものなので持っていたんです。

でも宝石の価値もよくわからないので、専門の方に見ていただきたくて相談にきました」

と仰っていました。

お客さまのお持ちのネックレスは、宝石のカッティングがとても珍しいデザインだったので

「宝石のカッティングもあまり他では見かけないおしゃれなデザインですね。

着けないなんてもったいないですよ」とお伝えしたところ

「そうかしら。ずっと使っていなかったけれど、母から譲り受けたネックレスですし、

修理して使ってみようかしら」と仰ってくださいました。


まずは、ネックレスの状態を説明し、糸替えしてお使いいただくことをお勧めしました。

すると、ネックレスの留め具も着けにくく困っているということでした。

留め具を拝見すると、数十年前のデザインのもので、

装着するのに少し手間がかかる作りになっていました。

「今はもっと簡単に装着できる留め具も出ているんですよ」

と着けやすいと好評をいただいている留め具『Nクラスプ』をご提案しました。

Nクラスプ』は、マグネット式の金具です。

 

1575719173118.jpg

お母さまから譲り受けた水晶のネックレス

 

 

1575719178530.jpg

引っ掛けるタイプの留め具は装着が難しく感じることも

 

 

1575719193761.jpg

1575719252638.jpg
留め具をNクラスプに交換しました

 

 

見た目は写真のように、留め具がはまった時にNのような形になるのが特徴です。

使い方は、留め具の端を持ってポキッっと折ると真ん中から折れて、

中のマグネットが外れるようになっています。

ご自身で簡単に着けたり外したりできるので、

ネックレスに着けるととても扱いやすくなります。

お客さまにも実際に商品をご覧になっていただくと、

「面白いですね。簡単に着けたり外したりできるから使いやすい」

と仰ってくださいました。

Nクラスプ』は、お持ちのチェーンにも取り付けることができます。

コンパクトで耐久性も強いので、ぜひ店頭でもお試しください。

糸替えと留め具の交換をされたお客さま。

「糸替えもして留め具も替えたので、ネックレスがすごく着けやすくなりました。

普段あまりジュエリーを着けたりしないけれど、折角リフォームしたので、

これからは洋服に合わせておしゃれを楽しみたいです」と仰っていただけました。

お母さまの思い出のネックレスでこれからもたくさんおしゃれを楽しんでいただけたらうれしいです。

 

タグ: ジュエリーリフォーム  クラスプ交換  糸替え 

関連記事

2020年05月18日
奥さまのお母さまの形見の指輪のリフォームのご相談にみえたご主人さま。元々は奥さまのお母さまの婚約指輪ですが、奥さまは普段ジュエリーをあまり身に着けられないということで、ご主人さまがネットで地元の宝飾店をお探しになり、当店にご相談に来られました。「妻がもらった指輪なんですが、使わないというので、も...
2020年05月18日
指輪の修理の相談がきっかけで初めてご来店くださったお客さま。その際に、「もしお使いになっていない思い出のジュエリーなどお持ちでしたらリフォームも承っておりますので、ぜひご相談ください」とご案内したところ、後日リフォームの相談に再来店してくださいました。お客さまは二つの指輪をご持参されました。一つ...
2020年04月27日
今年のゴールデンウィークは例年とは違い、おうちで過ごす方も多いことと思います。ある企業が、その時に何をして過ごしているかというアンケートをインターネットで行ったところ、掃除や片付けをする方が一番多いという結果が出たそうです。日毎に暖かくなってきているので、タンスやクローゼットの整理を兼ねて衣替え...
2020年04月27日
お嬢さまと一緒にご自身の一連のパールネックレスのリフォームのご相談にいらしたお客さま。あまり使わなくなってしまったので、これから使う場面も増える念珠にしてお嬢さまにお譲りしたいとお話しくださいました。パールネックレスを念珠にリフォームする際に、パールの粒が23粒余ってしまうので、「普段づかいできる...
2020年04月16日
ご自身のパールネックレスの糸替えのご相談にいらしたお客さま。お嬢さまにお譲りになりたいとイヤリングもセットでお持ちくださいました。「娘が今年で21歳になるんです。成人を過ぎてしまったんですけれど、これから社会人になるのでお祝いにパールを贈ろうと思ってリフォームの相談にきました」とお話しくださいまし...
2020年04月16日
さて、今回は当店で大切な指輪をリフォームしてくださったお客さまをお二人ご紹介いたします。 はじめに婚約指輪をペンダントにリフォームしてくださったお客さま。以前、当店でピアスをご購入いただいた際に、リフォームのお話しをしたことがきっかけでした。   その後、セールのご案内をしたときに以前リフォ...