このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

おばあさまの形見のイヤリングをピアスに

当店をよくご利用いただいているお客さま。

おばあさまの形見のジュエリーを何点かお持ちいただき

リフォームのご相談にお見えになりました。

「祖母が大切にしていたジュエリーで、

譲り受けたんですけれど本物かどうかもわからないので、鑑別していただけますか」

とご相談をいただきました。

おばあ様との思い出話をお聞きしながら、

ジュエリーを一つひとつ調べさせていただきました。

「残念ながら本物の宝石ではございませんでした。

ですが、おばあさまの思い出の品ですし、リフォームすることもできます。

そのままお持ちいただいても大丈夫ですよ」とお伝えすると、

形見の品なので大事にしたいと、

その中でもお客さまが気に入った緑石のイヤリングをリフォームすることになりました。

 

「デザインが古いのでそのままでは着けられないから、

おしゃれなピアスにしていただけますか」とご要望をいただきました。

お客さまのイヤリングは緑石にとりまきがついたシンプルな形だったのですが

「シンプルなポストタイプのものよりも少し動きのあるデザインはどうですか」

とご提案したところ

「いいですね。あまりそういったデザインは今まで着けたことがないので」

と前向きなご返事でした。

実際に店頭にあるピアスを見ながらデザインを考え、

ゆれるようなデザインでつや消しになっているものなど、

一つひとつお客さまがイメージしやすいようにデザインをご説明していきました。

実際の商品を見ることでリフォームした後のイメージがしやすくなり、

一緒にここはこんなふうにしたい!

などお客さまの要望も詳しくお聞きすることができました。

 

リフォームしたピアスが完成してお見せすると

「すごい!思っていたよりすごく可愛くなってる。

リフォームして本当に良かったです」ととても満足してくださいました。

お客さまには可愛いお嬢さまもいらっしゃるので、

いずれはお嬢さまにも引き継いでいただければうれしいです、とお伝えしました。

今回のリフォームでは、今までお客さまが購入していたジュエリーとは

また違ったタイプのデザインをご提案できたので、

今後も、お客さまの意見をよくお聞きしながら、

最適なジュエリーやリフォームをご提案していきたいと思いました。

 

1582528119086.jpg

おばあさまから譲り受けた緑石のイヤリング

 

 

1584009143191.jpg

ゆれるタイプの大ぶりのピアスに

 

 

リフォームする前にご相談を受けるのが、宝石の価値についてです。

「これ本物かしら」「宝石としての価値はありますか」

などのご質問をよくいただきます。

お母さまやおばあさまからジュエリーを譲り受けた場合など、

本物かどうかの価値をご本人がわからない場合も多いからです。

また、鑑別書なども残っていない場合も多いので、

ご自身では判別がつきにくいということでご相談にお見えになります。

もしそのようなジュエリーをお持ちの場合でも、

宝石の専門店としてきちんと鑑別をしますので、遠慮なくご相談ください。

タグ: ジュエリーリフォーム  イヤリング  ピアス  鑑定  鑑別 

関連記事

2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...
2020年06月30日
ネックレスのロー付けや糸替えなどの修理でご来店いただいたお客さま。リフォームフェアのご案内をしたところ、後日たくさんのジュエリーを持って再来店くださいました。「昔は結構いろいろ買っていたんだけれど、最近は着ける機会も減ってしまって。今はどれくらいの価値があるのかもわからないので見ていただけますか...
2020年06月09日
コロナウイルスの影響で、マスクが生活の必需品となりました。最近では、ようやくドラッグストアやスーパーでも見かけるようになってきましたが、手作りのマスクを着けている人も少なくありません。そんな中、マスクに付けるイヤリングやチャームなどのおしゃれアイテムも販売されているようです。おしゃれを楽しむ女性...
2020年05月28日
全国で緊急事態宣言が解除され、少しずつ明るい兆しが見えてきました。まだ油断は禁物ですが、マスクでの接客や店内の消毒など、きちんと感染対策を行いながら安心してお客さまにご来店いただけるように努めてまいります。今回の新型コロナウイルスにより私たちの生活様式は一変しました。当たり前の日常が本当にかけが...
2020年05月28日
ひと口にリフォームといってもさまざまなリフォームがあります。沢山のサンプルの中からご自身の好みに合わせてデザインを決めていくようなセミオーダータイプのリフォームから、ご自身で一からデザインを考えて作っていくフルオーダーメイドのリフォームまでございます。初めてリフォームを行う方には、出来上がりのイ...