このページを編集する

おかげさまでニイミは創業83周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

おばあさまの形見のイヤリングをピアスに

当店をよくご利用いただいているお客さま。

おばあさまの形見のジュエリーを何点かお持ちいただき

リフォームのご相談にお見えになりました。

「祖母が大切にしていたジュエリーで、

譲り受けたんですけれど本物かどうかもわからないので、鑑別していただけますか」

とご相談をいただきました。

おばあ様との思い出話をお聞きしながら、

ジュエリーを一つひとつ調べさせていただきました。

「残念ながら本物の宝石ではございませんでした。

ですが、おばあさまの思い出の品ですし、リフォームすることもできます。

そのままお持ちいただいても大丈夫ですよ」とお伝えすると、

形見の品なので大事にしたいと、

その中でもお客さまが気に入った緑石のイヤリングをリフォームすることになりました。

 

「デザインが古いのでそのままでは着けられないから、

おしゃれなピアスにしていただけますか」とご要望をいただきました。

お客さまのイヤリングは緑石にとりまきがついたシンプルな形だったのですが

「シンプルなポストタイプのものよりも少し動きのあるデザインはどうですか」

とご提案したところ

「いいですね。あまりそういったデザインは今まで着けたことがないので」

と前向きなご返事でした。

実際に店頭にあるピアスを見ながらデザインを考え、

ゆれるようなデザインでつや消しになっているものなど、

一つひとつお客さまがイメージしやすいようにデザインをご説明していきました。

実際の商品を見ることでリフォームした後のイメージがしやすくなり、

一緒にここはこんなふうにしたい!

などお客さまの要望も詳しくお聞きすることができました。

 

リフォームしたピアスが完成してお見せすると

「すごい!思っていたよりすごく可愛くなってる。

リフォームして本当に良かったです」ととても満足してくださいました。

お客さまには可愛いお嬢さまもいらっしゃるので、

いずれはお嬢さまにも引き継いでいただければうれしいです、とお伝えしました。

今回のリフォームでは、今までお客さまが購入していたジュエリーとは

また違ったタイプのデザインをご提案できたので、

今後も、お客さまの意見をよくお聞きしながら、

最適なジュエリーやリフォームをご提案していきたいと思いました。

 

1582528119086.jpg

おばあさまから譲り受けた緑石のイヤリング

 

 

1584009143191.jpg

ゆれるタイプの大ぶりのピアスに

 

 

リフォームする前にご相談を受けるのが、宝石の価値についてです。

「これ本物かしら」「宝石としての価値はありますか」

などのご質問をよくいただきます。

お母さまやおばあさまからジュエリーを譲り受けた場合など、

本物かどうかの価値をご本人がわからない場合も多いからです。

また、鑑別書なども残っていない場合も多いので、

ご自身では判別がつきにくいということでご相談にお見えになります。

もしそのようなジュエリーをお持ちの場合でも、

宝石の専門店としてきちんと鑑別をしますので、遠慮なくご相談ください。

タグ: ジュエリーリフォーム  イヤリング  ピアス  鑑定  鑑別 

関連記事

2020年02月25日
ずっと気になってはいたけれど、なかなかタイミングが合わなくてご来店できなかったという新規のお客さま。ご自身の婚約指輪をリフォームしたいとご相談にお見えになりました。お客さまのご子息さまがご結婚することになり、婚約指輪をリフォームしてお嫁さんにお譲りになりたいとのことでした。「デザインも古くずっと...
2020年02月25日
当店のホームページを見てご来店いただいたお客さま。長年使っていなかったお母さまの婚約指輪をお嬢さまにお譲りになりたいとリフォームのご相談を承りました。「主人からもらった大切な婚約指輪なので、二人で相談してきました。長年使わずにそのままになっていたんです。このまま、しまったままになるよりは、リフォ...
2020年01月28日
当店でメガネを作っていただいたり、家族ぐるみでお付き合いをいただいているお客さま。お母さまの思い出のジュエリーをリフォームしたいとご相談におみえになりました。お母さまが長年ご愛用されていたジュエリーをいくつかお持ちいただき、その中でも宝石の大きさや状態をみてエメラルドとルビーの指輪をリフォームす...
2020年01月14日
今回はタイトルにもありますように、『指輪のサイズ直し』と『ブローチの変色直し』二つの修理の事例についてご紹介したいと思います。 まず、指輪のサイズ直しのご相談にご来店いただいたお客さま。ご主人さまからお誕生日のお祝いに贈られたパールの指輪と伯母さまから譲り受けた指輪をお持ちになりました。それぞれ...
2019年12月26日
今回は、ダイヤモンドのペンダントにリフォームを行った事例を二つご紹介したいと思います。まずは、結婚指輪をペンダントにリフォームされたお客さま。時計の電池交換でのご来店がきっかけでリフォームのご案内をしたところ、後日婚約指輪をお持ちになり再来店してくださいました。30代の若い女性のお客さまでお持ちの...
2019年12月26日
リフォームフェアの広告を見て、時計の電池交換と一緒にネックレスをお持ちになったお客さま。お母さまから譲り受けたネックレスをお持ちでしたが、使わずにずっとしまったままになっていたそうです。お客さまのお持ちのネックレスを拝見すると、宝石の間に隙間ができて糸が緩んでいる状態でした。「普段あまりジュエリ...