このページを編集する

おかげさまでニイミは創業87周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

お母さまの形見の指輪をリフォーム

当店と同じショッピングモールにお店を出している従業員さんからリフォームのご相談を承りました。
お母さまがお亡くなりになり、遺品整理をしていたところ、
タンスの中から大切にしまってあった宝石が見つかったそうです。
その中から、お母さまの形見の品として二つの指輪を譲り受けたということでした。

「せっかくの母の形見の品なので、しまったままにしておくのはもったいないと思いまして。
母の形見を大切に使いたいと思い、ニイミさんにリフォームの相談にきました。
お店の方にデザインが古いので、形を変えて好みのデザインにお願いできますか」と仰ってくださいました。

ネックレスは普段あまりしないことと、お母さまの形見の品なので毎日身に着けたいということで、
それぞれ指輪にリフォームすることになりました。
普段づかいしたいというお客さまのご要望もあったので、引っかかりのないデザインを考えました。
また、お客さまにデザインの好みをお伺いするとシンプルで上品なデザインが好みということだったので、
あまり形を大きく変えずに素材の良さを活かしたデザインをいくつかご提案しました。

オパールの指輪は、宝石も大きく状態も良かったので、オパールの素材をできるだけ活かし、
枠はシンプルにプラチナからゴールドに素材を替えました。
また、オパールの周りをゴールドで囲むことで、爪をつけることなくフラットな状態となり、
さらにオパールの存在感をより際立つようにご提案しました。

もう一つの赤い宝石の指輪は、華奢で可愛いらしい印象だったので、元の宝石に少しメレダイヤを加えて、
センターストーンを華やかに引き立てるように工夫しました。

1571123474339.jpg
お母さまの形見のオパールの指輪



1571123481907.jpg
枠をゴールドに替えて爪をなくしました

1571123483831.jpg
ひっかかりがないので洋服など気にすることもありません



1571123488005.jpg
お母さまの形見の赤い色の指輪


1571123496053.jpg
センターストーンの脇にメレダイヤを増やして華やかな印象に

1571123501962.jpg
こちらも引っかかりのないようにデザインしました


リフォーム品の受け取りにいらしたお客さま。
「ありがとうございます。同じ宝石でもデザインを変えるだけでこんなに印象が変わるんですね。
シンプルで上品に仕上げていただいてとても気に入りました。
これならこの先もずっと長く身に着けられます」と喜んでくださいました。

 
ヨーロッパには、「Bijou de famille(ビジュー ド ファミーユ)」という言葉があります。
この言葉は「家族の宝石」を意味し、大切なジュエリーを母から娘へ、
そして孫たちへと幸せな物語と共に受け継いでいく習慣を表しています。
お母さまの形見の品である指輪をうれしそうにご試着されていたお客さま。
きっとお母さまの大切な思いもその宝石を通じて受け継がれているのかなと思いました。

タグ: リングリフォーム  立爪リング  ジュエリーリフォーム  お母様の形見  ビジュー・ド・ファミーユ 

関連記事

2020年11月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...