このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

お母さまの指輪を家族で受け継ぐジュエリーに

当店でメガネを作っていただいたり、家族ぐるみでお付き合いをいただいているお客さま。

お母さまの思い出のジュエリーをリフォームしたいとご相談におみえになりました。

お母さまが長年ご愛用されていたジュエリーをいくつかお持ちいただき、

その中でも宝石の大きさや状態をみて

エメラルドとルビーの指輪をリフォームすることになりました。

宝石を眺めながらいつでもお母さまのことを思い出せるようにと

それぞれ指輪にリフォームしました。


まず、センターストーンにエメラルドがあしらわれている指輪は、

お嬢さまがご自身でお使いになりたいと指輪にリフォームしました。

「母の形見の指輪なので大切に使いたいと思っています。

リフォームして身に着けることで母を身近に感じられるような気がして」

と仰っていました。

普段づかいできるようにシンプルなデザインをご希望されていたので、

引っかかりのないデザインにしました。

また、他のジュエリーで使用していたメレダイヤモンドを4粒エメラルドの脇に添えて、

エメラルドの上品さに加え、華やかさが出るようにしました。

「すごくきれいに仕上げていただけてうれしいです。これからも大切に身に着けたいと思います」

と喜んでいただけました。

 

DSC_1138.JPG

お母さまが愛用していたエメラルドの指輪

 

 

DSC_1715.JPG

エメラルドの両脇にメレダイヤをあしらい上品で華やかな雰囲気に

 

 

ルビーの指輪はお嬢さまに身に着けてほしいと

同じく指輪にリフォームすることになりました。

お母さまもお孫さんのことをとても大切にされていたそうです。

「ルビーの指輪は少し私には若いような感じがするので、娘に譲ろうと思っています」

とお話しになっていたお客さま。

ルビーとメレダイヤを交互にあしらったエタニティの指輪で、

ルビーの華やかさが引き立つようなデザインにしました。

「ルビーの指輪もすてきにリフォームしてくださりありがとうございます。

娘も喜んで身に着けてくれると思います」と仰ってくださいました。

長いお付き合いのあるお客さまだったこともあり、

このようにご家族でリフォームをご相談いただいたことにとても温かい気持ちになりました。

以前にも少し触れましたが、ヨーロッパには「Bijou de famille」(ビジュー・ド・ファミーユ)

という宝石を家族で受け継ぐ文化があります。

母から娘へ、そのまた孫へ。

世代を超えて、大切な思いを形を変えながら残していけるというのは宝石の素晴らしいところです。

このような宝石の素晴らしい価値がもっと多くの人に伝わるようにこれからも努めていこうと思います。

 

DSC_1142.JPG

お母さまが若い頃に着けていたルビーの指輪

 

 

DSC_1722.JPG

メレダイヤを交互にあしらいエタニティの指輪にリフォームしました

 

タグ: リングリフォーム  ダイヤモンド婚約指輪リフォーム  立爪リング  ジュエリーリフォーム  エタニティーリング 

関連記事

2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...