このページを編集する

おかげさまでニイミは創業87周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

婚約指輪をゴージャスなデザインに

 旦那さまからの贈り物。おばあさまやお母さまから譲り受けた形見のお品。思い入れのあるジュエリーのリフォームのご相談が増えています。その中でも特にご相談が多いのが婚約指輪です。

記念のジュエリーだから大切にしたい。でも普段はあまり装着する機会もないし、デザインも古いから自分の好みに合うようにしたいというお客さまからの声をいただきます。

 リフォームフェアが終了し、後日、フェアのご案内を見たお客さまがご来店くださいました。「ずっとリフォームしたいと思っていたけれど、なかなかタイミングが合わずに来られなかったんです。やっと持って来ることができました。リフォームフェアの期間は終わっていますが、まだお願いできますか」とご自身の婚約指輪を持って相談にご来店くださいました。

 お手持ちの婚約指輪を拝見すると、ソリテールとよばれる、宝石を一粒セットしたシンプルなデザイン。シンプルでダイヤの輝きもきれいに映えるデザインなので、婚約指輪では今でも人気のデザインです。

 

 

一粒ダイヤを立て爪で留めたデザインはよく目にする婚約指輪の定番デザインです

sinkai2.JPG

 

 まず、リフォームするアイテムをお聞きすると、ペンダントは普段あまり使われないということで、リングにリフォームすることになりました。さらにお客さまのお話を詳しくお聞きすると、折角の婚約指輪なので、普段も使えるデザインにしたいということと、少しゴージャスにとのご要望がございました。

 実は、こちらのお客さま。お嬢さまのご結婚に備えてパールネックレスをご用意しようと思っていたそうです。しかし、お嬢さまが必要とされなかったということで、それならばと思い切ってご自身の婚約指輪のリフォームを決断したそうです。

 ゴージャスにしたいというお客さまのご要望に沿って、元の婚約指輪のダイヤモンドを真ん中にして、リングのアームにメレダイヤ(0.3ct以下のダイヤモンド)を敷き詰めるデザインを提案しました。ダイヤの存在感がより一層際立ち、当初のソリティアよりも華やかな印象に仕上がりました。また、プラチナをたっぷりと使用し、重厚感をプラスしました。さらに、普段も使えるデザインにしたいというお客さまのご要望をかなえるために、引っかかりのないデザインに仕上げました。

 

sinkai1.JPG

メレダイヤをリングのアームにぜいたくに敷き詰め華やかな印象になりました。

 

sinkai3.JPG

 リフォームされた指輪をご覧になったお客さま。「ずっしりとしていて重厚感がありますね。ダイヤモンドがきらきらと輝いていて、ゴージャスですごくうれしいです。リフォームして良かったです」と喜んでいただきました。

 お客さまの念願がかない新しく生まれ変わった婚約指輪。これからたくさん身に着けて楽しんでいただきたいです。また、大切なお嬢さまにもその指輪が受け継がれていくことを願っております。

タグ: リングリフォーム  ダイヤモンド婚約指輪リフォーム  立爪リング  ジュエリーリフォーム 

関連記事

2020年11月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...