このページを編集する

おかげさまでニイミは創業87周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

珊瑚念珠の房交換
2019年01月29日 修理事例 

お手持ちのお念珠のふさ(ぶら下がっている部分)を注意してご覧になったことがありますか?

年を重ねていくと日に焼けてしまったり、においがついてしまったりしてしまいます。

今回はアピタ店にご来店のお客さまから本連の立派な珊瑚念珠の房交換についてご相談いただきました。


お母様からいただいた大切なお念珠なので、きれいにして保管しておきたいとのことです。
長年の愛用で房の色がすっかり茶色く変色してしまっていました。


ふさの部分をご覧いただくと色が変色してしまっています。


親珠や四天珠は透明のため、変色した糸が透けて見える状態です。房とともに全体の糸替えをお引き受けすることになりましたが、ご来店時には元どおりになるのか、ご心配されていたようです。



ニイミにお任せください。このように仕上がりました。

出来上がりはこちら、ふさの色が全然違いますよね。

真っ白な新しい糸と房に交換して、美しく元通りになったお念珠をお渡しすると、これなら娘にでも孫にでも譲ってあげることができると、たいへん喜んでいただくことができました。
年月とともに糸が伸びて珠が緩んでいたのもきりっと締まり、珊瑚玉がきれいな円を描いています。


海で育まれたサンゴは有機物のため、唯一ご氏族へ譲ることのできる品とも言われています。水晶のお念珠などは持っていた本人の念が入ってしまうので、敬遠されてたりもします。


ニイミは、どんなご相談にも全力でお応えします。
お困りのことがありましたらお問い合わせください。

タグ: 念珠修理  数珠  糸替え  房交換 

関連記事

2020年10月30日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年09月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年09月07日
こんにちは。ニイミ本店のスタッフの松山です。 今回はパールの糸替えをさせていただいたお客様のご紹介です。   グレーのお色のパールをお持ちいただいたお客様。 実は数日前に、腕時計の電池の交換でご来店されていらっしゃいました。   電池交換でお待ちいただいている間に、お客様に、お持ちのジュ...
2020年07月31日
今回は、ジュエリーの修理の中でも特にご相談の多い、指輪とネックレスの修理の事例をご紹介したいと思います。   まずは、指輪のダイヤが外れてしまい、ご相談いただいたお客さまです。きっかけは、時計の電池交換の相談でご来店くださいました。その時に「もう随分前に購入した指輪なんだけれど、ダイヤが取れ...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...
2020年06月30日
ご子息さまの腕時計修理の相談にご来店されたお客さま。「腕時計のベルトが外れて使えなくなっているのですが修理できますか」と壊れてしまった腕時計をご持参くださいました。腕時計の状態を拝見させてもらうと片側のバネ棒が外れている状態でした。   「バネ棒」とは、腕時計本体とバンド部分をつなげる金具の...