このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

切れてしまった指輪も修理いたします!
2020年09月27日 修理事例 

みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。

 

当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。

 

愛知県半田市、知多郡阿久比町、西尾市に店を構え、県内全域から多くのお客様にご来店いただいております。

 

 

さて、今回は

「指輪が切れてしまった」

とお持ちいただいたお客様のご紹介です。

 

ご来店の前に、指輪の修理を取り扱うお店を探して、事前にお電話にてお問い合わせをして下さったお客様。

 

旦那様、娘さん、息子さんと一緒にご家族でご来店いただけました。

 

 

指輪を拝見してみると、

 

 

 

指輪のお石とお石の間が切れてしまっています。

これでは着けることができませんね。

 

こちらの指輪はお客様のお気に入りの指輪で、

一目惚れをしてご購入して以来、お仕事の日以外はずっと着けていらしたそうです。

 

5年前にご購入されて、1度同じように指輪が切れてしまった時はご購入されたお店で修理をされたそうですが、

また2ヶ月ほど前に切れてしまったそうです。

 

その間着けることが出来ず諦めていたそうですが、

やはり「着けていないと落ち着かない」

と感じ、ニイミへお持ちいただきました。

 

今回の修理は、「ロウ付け」でさせていただく事になります。
ロウ付けとは、溶接の一種です。

 

お客様の修理されたいジュエリーの金属に合わせて、

 

シルバー・ゴールド・プラチナの金属を使い接合する技術で、指輪のサイズ直しやジュエリーの修理で使われている手法です。

 

 

ニイミの指輪のロウ付け

 

23週間のお預かり

 

料金は2,000(税別)から、使用する金属・ジュエリーの状態・デザインによって料金が変わります

 

切れた箇所かによってはレーザーロウ付けが必要になります

(お石の近くや特殊なデザインの部分など)

 

お見積りは無料です

 

 

ニイミでお預かりする際は、

お持ちいただいたジュエリーの修理のお受付だけではなく、点検もさせていただきます。

 

お石を留めている爪が立っていないか。

お石がゆるんで外れそうになっていないか。

指輪が変形をしていないか。

 

など、

11つ丁寧に拝見いたします。

 

その他にも、ジュエリーについてお客様のほうで気になる点や困っている事がありましたら、ぜひお気軽にお持ちください。

 

 

2週間ほどして、お客様の指輪のロウ付けが出来上がりました。

 






 

「また着けられるようになって嬉しい。直してくれてありがとう」

 

お休みの日にまたずっと着けられるね、と

お直しさせていただいた指輪を着けて、笑顔でお話してくださいました。

 

ニイミではジュエリーのロウ付けやサイズ直し以外にも修理のご対応をさせていただいております。

 

「壊れてしまって使えない」

「サイズが合わなくなってしまった」

「デザインに飽きてしまった」

 

など、しまいっぱなしになっているジュエリーはありませんか?

 

当店は、80年以上の歴史で培った多くの修理やリフォームの実績と宝石修理職人の確かな技術で多くの皆様に喜ばれております。

 

愛知県半田市はもちろん、近隣の常滑市、知多市、西尾市、安城市、高浜市、碧南市、蒲郡市からも宝石の修理やリフォームに関するご相談をいただいております。

 

お問い合わせ、ご相談は「リモデルカウンセラー」の資格をもつニイミまでご連絡ください。

関連記事

2020年10月30日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年09月07日
こんにちは。ニイミ本店のスタッフの松山です。 今回はパールの糸替えをさせていただいたお客様のご紹介です。   グレーのお色のパールをお持ちいただいたお客様。 実は数日前に、腕時計の電池の交換でご来店されていらっしゃいました。   電池交換でお待ちいただいている間に、お客様に、お持ちのジュ...
2020年07月31日
今回は、ジュエリーの修理の中でも特にご相談の多い、指輪とネックレスの修理の事例をご紹介したいと思います。   まずは、指輪のダイヤが外れてしまい、ご相談いただいたお客さまです。きっかけは、時計の電池交換の相談でご来店くださいました。その時に「もう随分前に購入した指輪なんだけれど、ダイヤが取れ...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...
2020年06月30日
ご子息さまの腕時計修理の相談にご来店されたお客さま。「腕時計のベルトが外れて使えなくなっているのですが修理できますか」と壊れてしまった腕時計をご持参くださいました。腕時計の状態を拝見させてもらうと片側のバネ棒が外れている状態でした。   「バネ棒」とは、腕時計本体とバンド部分をつなげる金具の...
2020年06月09日
眼鏡をご愛用で当店によくご来店いただいている60代のお客さま。お葬式で使用した際に念珠の糸が切れてしまったというのでご相談におみえになりました。「母の形見の品で、そのまま使っていたのですが、糸が切れてしまったんです。修理お願いできますか」とご相談をいただきました。お客さまのお持ちの念珠を確認すると...