このページを編集する

おかげさまでニイミは創業86周年! 宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

指輪の修理とネックレスの修理
2020年07月31日 修理事例 

今回は、ジュエリーの修理の中でも特にご相談の多い、

指輪とネックレスの修理の事例をご紹介したいと思います。

 

まずは、指輪のダイヤが外れてしまい、ご相談いただいたお客さまです。

きっかけは、時計の電池交換の相談でご来店くださいました。

その時に「もう随分前に購入した指輪なんだけれど、

ダイヤが取れてしまって修理してもらいたい指輪があるんです」とのご相談でした。

後日、その指輪をもって再来店されました。

お客さまの指輪はV字のデザインにメレダイヤが7つのプラチナの指輪です。

7つ並んでいるメレダイヤの左端の1粒が取れてしまっている状態でした。

 

1582868963511.jpg

V字の形をしたダイヤの指輪です

 

1582868966277.jpg

1582868968951.jpg
左端の一つが取れてしまっています

 

 

指輪をお預かりする際に、他には傷や汚れがないか点検していたところ、

指輪の裏側に刻印がしてありました。

「こちらのお名前はお客さまの名前とは異なっていますが、

どなたからか譲り受けた指輪ですか」とお尋ねすると、

「それは娘の名前なの。これは娘が生まれた記念に買った指輪なんです。

懐かしい、もう40年ぐらい前になるかしら。娘の名前を刻印していたんです。

折角だし、直ったら娘にあげようかしら」とお話しくださいました。

その後、無事に修理も出来上がり、

「きれいに出来てうれしいです。こんなにきれいになるなら、

もっと早く持ってくれば良かったわ。娘もきっと喜ぶと思います」とご満足いただけました。

 

1587536695269.jpg

1587536759519.jpg

1587536731086.jpg
取れたダイヤの箇所を同じ大きさのメレダイヤで留めてお直ししました

 

 

指輪は繊細な爪で宝石をセットしているので、

長年ご愛用いただいているうちに、爪が少しずつ開いてきたり、

リングが変形して爪のバランスが崩れてしまったりして、宝石が取れてしまうこともあります。

大切な指輪を末長くご愛用いただくためにも、

クリーニングを兼ねた定期的なメンテナンスをお勧めいたします。

 

次は、ネックレスの修理のお客さまです。

ご愛用のネックレスが切れてしまって修理をしたいとご相談にお見えになりました。

ご主人さまからいただいたダイヤのついた金のネックレスでした。

 

1593489828865.jpg

1593489831496.jpg
チェーンの部分が切れてしまいました

 

1593489833857.jpg

板カンの付近も伸びて切れそうになっています

 

 

ネックレスをお預かりする際に、他にも不具合がないか確認したところ、

引き輪の近くの板カンも伸びていて切れそうになっていたので、

一緒に修理することをお勧めいたしました。

そちらも含めて修理はいくらぐらいになるのか教えてほしいとのことだったので一度お預りしました。

修理の職人さんとも相談したところ、

板カンの伸びを詰めるには結構費用がかかってしまうので、

チェーンの部分を1cm程カットして修理するのはいかがですかとご提案いたしました。

電話だけではイメージが難しかったので、再度、ご来店いただき、

写真や絵を描いてわかりやすくご説明させていただきました。

お客さまもあまり費用をかけずに修理をされたいとご要望だったので、

カットして修理することになりました。

 

 

 

 
切れた部分はロー付けし、板カンの付近の伸びは

チェーンのカットで対応させていただき全部で4,400円で修理ができました。

「お金もかかるし、どうしようかと思ったけれど、きれいになってやっぱり直して良かったです。

修理代もあまり費用がかからなくて安心しました」と仰ってくださいました。

こちらは外国のお客さまでしたので、

言葉で伝わりにくいところは写真や絵を使ってわかりやすく説明させてもらいました。

 

修理をお預かりする際には、他に不具合がないか点検したうえで、

修理にはいくらかかるのか予算をお伝えしてから修理を承っております。

記念の品や贈り物など思い出のあるジュエリーに不具合がございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

タグ: ジュエリーリフォーム  リング修理  石留め  ネックレス修理  チェーン切れ 

関連記事

2020年09月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年09月07日
こんにちは。ニイミ本店のスタッフの松山です。 今回はパールの糸替えをさせていただいたお客様のご紹介です。   グレーのお色のパールをお持ちいただいたお客様。 実は数日前に、腕時計の電池の交換でご来店されていらっしゃいました。   電池交換でお待ちいただいている間に、お客様に、お持ちのジュ...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...
2020年06月30日
ご子息さまの腕時計修理の相談にご来店されたお客さま。「腕時計のベルトが外れて使えなくなっているのですが修理できますか」と壊れてしまった腕時計をご持参くださいました。腕時計の状態を拝見させてもらうと片側のバネ棒が外れている状態でした。   「バネ棒」とは、腕時計本体とバンド部分をつなげる金具の...
2020年06月09日
眼鏡をご愛用で当店によくご来店いただいている60代のお客さま。お葬式で使用した際に念珠の糸が切れてしまったというのでご相談におみえになりました。「母の形見の品で、そのまま使っていたのですが、糸が切れてしまったんです。修理お願いできますか」とご相談をいただきました。お客さまのお持ちの念珠を確認すると...
2020年04月27日
今年のゴールデンウィークは例年とは違い、おうちで過ごす方も多いことと思います。ある企業が、その時に何をして過ごしているかというアンケートをインターネットで行ったところ、掃除や片付けをする方が一番多いという結果が出たそうです。日毎に暖かくなってきているので、タンスやクローゼットの整理を兼ねて衣替え...