このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

指輪の石留めの修理
2019年09月11日 修理事例 

 リフォームフェアのチラシを見てご来店されたお客さま。少し不安そうな様子で指輪の修理のご相談にお見えになりました。「お風呂に入っている時にたまたま強く指輪をぶつけてしまって。ダイヤがぽろりと外れて落ちてしまったんです。すぐに気づいたので、ダイヤが流れてしまわなかったのが不幸中の幸いでした」と指輪と外れた宝石をお持ちになりました。

 お客さまのお持ちの指輪を拝見させてもらうと5個並んでいたダイヤのうち一番右端のダイヤモンドが外れていました。お客さまにお話をうかがうと、こちらの指輪は20年前にご主人さまから婚約指輪として頂いた指輪で、ずっと大切に身に着けているとのこと。毎日使っているので、変形しやすいとのことでした。「何年か前にもぶつけてしまい、ニイミさんの別の店舗に修理をお願いしたんです。その時、きれいに直していただいたのを覚えていて。なので今回もニイミさんに修理をお願いにきました」

 外れた宝石をしっかり爪で留めて元どおりになりました。

「きれいに修理してくださりありがとうございます。宝石が取れてしまった時はどうしようかと思ったけれど、こうしてきれいになって戻ってきてくれてとてもうれしいです。これからも大切に使います。でも万が一また指輪が変形したりジュエリーで困ったことがあったらニイミさんに相談しにきますね」と仰ってくださいました。 

 

1565766245672.jpg

一番右端のダイヤモンドが外れていました

 

1566397415701.jpg

1565766262138.jpg

石留めをして元どおりになりました

 




 こちらも、指輪の石留めで当店にご相談にお見えになったお客さま。初めてのお給料で購入した思い出の品だそうです。気がつかないうちにダイヤが取れてなくしてしまったということでした。「ずっとハートのモチーフの指輪が欲しくて、自分のお給料で初めて購入したお気に入りの指輪なんです。よく着けていたんですけれど、気がついた時には一つ石が取れていて。修理お願いできますか」とご相談におみえになりました。

 お客さまの指輪を拝見すると、ハートモチーフの右端のダイヤがとれている状態でしたので、サイズの合うメレダイヤを入れて石留めを行いました。

「しばらく外していたのですが、またこうして自分の指にはまっているのを見てうれしくなりました。お値打ちに直していただいて本当にありがとうございます」と喜んでいただけました。 

 

1567241692641.jpg

ハートモチーフの横の宝石が取れている状態です

 

 

1567241685391.jpg

しっかり石留めされて元どおりになりました

 

 

 首周りや胸などに着けるジュエリーと違って、指輪は手を動かしたとき、いろんなところに当たることも多いです。また、宝石付きのジュエリーは使っているうちにさまざまな原因で、宝石を支え留めている爪の部分が弱くなり曲がったり、折れたり、ゆるくなったりすることがあります。そのため、貴重な宝石が割れたり、気が付かないうちに取れて紛失してしまうケースがあります。お気づきになった時点で早めにご相談ください。

タグ: ジュエリーリフォーム  リング修理  石留め 

関連記事

2020年10月30日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年09月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年09月07日
こんにちは。ニイミ本店のスタッフの松山です。 今回はパールの糸替えをさせていただいたお客様のご紹介です。   グレーのお色のパールをお持ちいただいたお客様。 実は数日前に、腕時計の電池の交換でご来店されていらっしゃいました。   電池交換でお待ちいただいている間に、お客様に、お持ちのジュ...
2020年07月31日
今回は、ジュエリーの修理の中でも特にご相談の多い、指輪とネックレスの修理の事例をご紹介したいと思います。   まずは、指輪のダイヤが外れてしまい、ご相談いただいたお客さまです。きっかけは、時計の電池交換の相談でご来店くださいました。その時に「もう随分前に購入した指輪なんだけれど、ダイヤが取れ...
2020年06月30日
新規でご来店いただいたお客さま。店内をご覧になっている際にお声がけさせていただいたところ、「私この宝石大好きなの。以前オーストラリアへ旅行に行った時に購入したんです」と教えてくださいました。お客さまが購入したのはオパールのネックレスで、9年ほど前にオーストラリアに旅行をされた際に購入したジュエリー...
2020年06月30日
ご子息さまの腕時計修理の相談にご来店されたお客さま。「腕時計のベルトが外れて使えなくなっているのですが修理できますか」と壊れてしまった腕時計をご持参くださいました。腕時計の状態を拝見させてもらうと片側のバネ棒が外れている状態でした。   「バネ棒」とは、腕時計本体とバンド部分をつなげる金具の...