このページを編集する

おかげさまでニイミは創業90周年|宝石・時計の修理・電池交換、地金の買取もお任せください。

来店のご予約は 0569-22-4771(10:00 - 19:30)

リフォーム&修理事例集

おばあさまの形見のイヤリングをピアスに

当店をよくご利用いただいているお客さま。

おばあさまの形見のジュエリーを何点かお持ちいただき

リフォームのご相談にお見えになりました。

「祖母が大切にしていたジュエリーで、

譲り受けたんですけれど本物かどうかもわからないので、鑑別していただけますか」

とご相談をいただきました。

おばあ様との思い出話をお聞きしながら、

ジュエリーを一つひとつ調べさせていただきました。

「残念ながら本物の宝石ではございませんでした。

ですが、おばあさまの思い出の品ですし、リフォームすることもできます。

そのままお持ちいただいても大丈夫ですよ」とお伝えすると、

形見の品なので大事にしたいと、

その中でもお客さまが気に入った緑石のイヤリングをリフォームすることになりました。

 

「デザインが古いのでそのままでは着けられないから、

おしゃれなピアスにしていただけますか」とご要望をいただきました。

お客さまのイヤリングは緑石にとりまきがついたシンプルな形だったのですが

「シンプルなポストタイプのものよりも少し動きのあるデザインはどうですか」

とご提案したところ

「いいですね。あまりそういったデザインは今まで着けたことがないので」

と前向きなご返事でした。

実際に店頭にあるピアスを見ながらデザインを考え、

ゆれるようなデザインでつや消しになっているものなど、

一つひとつお客さまがイメージしやすいようにデザインをご説明していきました。

実際の商品を見ることでリフォームした後のイメージがしやすくなり、

一緒にここはこんなふうにしたい!

などお客さまの要望も詳しくお聞きすることができました。

 

リフォームしたピアスが完成してお見せすると

「すごい!思っていたよりすごく可愛くなってる。

リフォームして本当に良かったです」ととても満足してくださいました。

お客さまには可愛いお嬢さまもいらっしゃるので、

いずれはお嬢さまにも引き継いでいただければうれしいです、とお伝えしました。

今回のリフォームでは、今までお客さまが購入していたジュエリーとは

また違ったタイプのデザインをご提案できたので、

今後も、お客さまの意見をよくお聞きしながら、

最適なジュエリーやリフォームをご提案していきたいと思いました。

 

1582528119086.jpg

おばあさまから譲り受けた緑石のイヤリング

 

 

1584009143191.jpg

ゆれるタイプの大ぶりのピアスに

 

 

リフォームする前にご相談を受けるのが、宝石の価値についてです。

「これ本物かしら」「宝石としての価値はありますか」

などのご質問をよくいただきます。

お母さまやおばあさまからジュエリーを譲り受けた場合など、

本物かどうかの価値をご本人がわからない場合も多いからです。

また、鑑別書なども残っていない場合も多いので、

ご自身では判別がつきにくいということでご相談にお見えになります。

もしそのようなジュエリーをお持ちの場合でも、

宝石の専門店としてきちんと鑑別をしますので、遠慮なくご相談ください。

タグ: ジュエリーリフォーム  イヤリング  ピアス  鑑定  鑑別 

関連記事

2020年11月27日
みなさまこんにちは、宝石・時計・メガネのジュエリーニイミです。   当店にはGIA.GG(米国宝石学鑑定士)、ジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー、真珠振興会認定の真珠シニアアドバイザーなど宝石の専門家が在籍し、お客様の楽しいジュエリーライフを応援します。   愛知県半田市、知多郡...
2020年07月28日
1ヵ月ほど前に婚約指輪と結婚指輪をお求めになられたお客さま。ご主人さまが結婚指輪を失くされてしまったということで再度ご夫婦で来店くださいました。いつも色々購入するけれど、失くしてしまうことが多いので、今回はなくさないように思いをこめてオリジナルのデザインでマリッジリングを作りたいとご要望でした。 ...
2020年07月28日
リフォームフェアがきっかけでご来店いただいたお客さま。ネックレスチェーンの加工やマリッジリングのサイズ直しなどのお預かりの後、「実は母からもらったパールがあるんです」とお持ちになったパールを見せてくださいました。お話をうかがうと、元々はホワイトゴールドの枠でお作りになっていたパールの指輪だったそ...
2020年07月14日
時計の電池交換をきっかけにご来店いただいた70代のお客さま。お手持ちの宝石のメンテナンスやリフォームのご案内をしたところ、お持ちの宝石についてお話しくださいました。「最近では、ジュエリーを着ける機会もほとんど減ってしまって。私も、昔、母から譲り受けた指輪があるんだけれどこのまま残しておいても誰も使...
2020年07月14日
時計のバンド交換でご来店いただいたお客さま。店頭にある婚約指輪のリフォームのPOPをご覧になっていたので「エンゲージリング使っていらっしゃいますか」とお話したところ、「主人にもらったものがあるんだけれどずっとしまったままになっていて。でもこんなにお安くできるの?」とご相談くださいました。お客さまがご...
2020年06月30日
金の買取りなどのご相談にご来店いただいた新規のお客さま。その際に「もしお使いになっていないジュエリーがございましたらリフォームも承っておりますのでご相談ください」とリフォームフェアのご案内をお渡ししました。後日、リフォームのご相談にお見えになり、「息子からもらったダイヤのネックレスでとても高価な...